お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============
おはようございます。ぺんたです。

あるアパートは満室まで残り1部屋になりました。この1部屋は業者さんにクリーニングをしてもらったので即入居可能な状態です。

ところが管理会社の店長から電話が入って、

「ぺんた社長、あのお部屋なんか生臭いんです。気のせいかもしれませんが、ケモノ臭というかなんというか・・・。これどうにかなりませんかねぇ??」

というではありませんか。びっくりして現地を確認しました。

===

おそるおそる玄関の扉を開けて内部の空気を吸い込むと確かに臭います。

何の匂いかと聞かれると答えに困ってしまいますが、ケモノ臭にも思えますし、ホームレスのおじさんの臭いにも思えます・・・。

(あそこまで強い臭いではありませんが(笑))

実はこの部屋、両方該当するお部屋なんです。

入居されていた方が長期滞納者で、家賃はなんとか回収したのですが電気・ガス・水道を止められていました。当然お風呂には入っておられませんから部屋持ちのホームレスのような状態でした(苦笑)

また「男所帯にウジが湧く」の典型で、壁にはネズミが出入りする穴が2箇所ありました。ネズミの穴って初めて見たのですが壁のコーナー部分に出来るんですね。

ゴキブリの糞もスゴかったです。

引き戸の裏にこんな風にびっしり・・・。
198d5ec3-s

押し入れの中には立体的に造形されたフンが転がっていましたw
6b5375a0-s

===

ゴキブリの糞は私自身でセスキ炭酸ソーダ水を使ってキレイに拭き取ってからプロにクリーニングしてもらったので、たぶん臭いが残っていることはないと思います。

もしかしたらネズミ臭かおじさんのホームレス臭が壁や天井にこびりついているのかもしれません。

そこで、プロが使うという業務用消臭剤を試してみました。ミラクリーンRという商品です。
DSC_1608

DSC_1609

以前べつのアパートから火事が出た時、お隣の部屋がけむりの臭いがクサすぎて住めない!といってご退去されたことがあります。その時にけむりの臭い対策で購入した商品です。

◎関連リンク ミラクリーンR

孤独死の現場や動物臭にも使われるとHPにありますからかなり強力なんでしょう。

こいつを壁・床にまんべんなく散布したところ、その時点でケモノ臭は消えたかのように思えます・・・。一本4500円もする高額な商品なのですが、このお部屋だけで一本まるごと散布しました。

念には念を入れて、芳香剤の「消臭元」をセットしてから作業を終えました。

===

そして3日後に効果を確認するため現地訪問したところ、臭いは消えていました・・・・(^_^;

いえいえ正確に言うと、

「臭いがすることを知っている私が臭うとわかる」

のですが、臭いのレベルは大幅に低減されています。

そこに消臭元のせっけんの香りが混ざっているので、一見の入居検討者にはほぼわからないだろうレベルに落ち着きました・・・。

高いからこれぐらいは効いてくれないとこまります(笑)

そういえばいま思い出しました。
我が家は年老いた柴犬を飼っているのですが・・・
DSC_1604

こいつが風呂嫌いでクサいので、家内が植物性の消臭剤を買ってきて試したことがあります。ニオイノンノといって水で薄めてスプレーします。

_SX204_
100ccのボトルで2000円程度するのですが、水で100倍ほどに薄めて使うのでミラクリーンRよりは200倍程度経済的です。

このニオイノンノの消臭効果が劇的だったと家内が言っておりました。

ペット臭のお部屋で困っている方は「ミラクリーンR」か「ニオイノンノ」を試してみると良いかもしれません。

お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============