お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============
おはようございます。ぺんたです。

知り合いの初心者大家さんが気がついたら宅建業者になっていました(笑)ここのところ何度か収益物件の紹介をしてくれます。

1週間ほど前も電話をかけてきて、3つぐらい物件の紹介を口頭でしてくれたのですが全て知っている物件ばかりでした。その中で、

「市内中心部で昭和xx年築・3億のRCもあるんですけど・・・」

という話がありましたが

「その物件にも目を付けてたんだけど、古い割には価格が高すぎるから手が出せんよね」

と答えておきました。

(画像はイメージです)
img1

一昨日、ふたたびその初心者大家さんから電話がありました。

「前に3億って言った物件、いくらだったら真剣に検討していただけますか?オーナーさんにぶつけてみようと思うんですけど・・・」

ということでした。

「いやぁ、俺が思っている価格をぶつけるとオーナーさんがむくれちゃうと思うよ。止めといたほうがいいよ・・・(^^ゞ」

と言ったのですが、

「大丈夫です。言うだけはタダなので・・・」

と何度もいうので、じゃあという感じで

「1億8千万(^_^)」

「えっ!?」

「だから1億8千万だって・・・w こんな値段言えないでしょ?」

「・・・・」

「ほら言えんやろ」

「いえ・・・間に入っている方にとりあえず伝えます」

そんなびみょーな感じで終話しました。

私は物件情報が入ってきたら、自分だったら幾らで買うかを必ず計算してみます。

使えそうな金融機関の融資条件を思い浮かべながら、自分の目標返済比率を満たす購入価格をスマホで計算するのですが、この物件の場合は1億8千万だったのです。

==

翌日、気になったのでその人にこちらから電話してみました。

「オーナーさん、怒ってなかった??w」

「あ、間に入ってる人に伝えたのですが、『さすがにその値段は言えないよな』と言われました」

ほら、言わんこっちゃない(笑)

そんなすぐには値段が下がるもんではないのでしばらく様子を見るよう指示しました。

いま市場に出ている大型物件はこんなのばかりです。融資がバンバン出ていた頃の値付けのままです。

融資情勢が変わったのでしばらく放置していてもどうせ買い手はつかないと思いますし、東京の人が高値で買ってしまってもぜんぜん惜しくない物件です。

せっかく買い手優位の情勢になってきたのですから、自分の目線は大事にしなきゃいけませんよね(^_^)

お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============