お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============

おはようございます。ぺんたです。

2DKのお部屋が空きましたので1LDKへ間取り変更することにしました。

2DKは市場に多く存在し賃料がかなりこなれていますが、中古の1LDKは数が少なく人気が高いと言われているからです。(管理会社談)

私自身もどうせ住むならリビングが広いほうがいいなと思っている方で、かつ所有物件に1LDKは全くありませんので試しに間取り変更してみて、本当に競争力があるのかどうかを実地テストする目的です。

対象になったのは以前ヤニ部屋としてご紹介したお部屋です。

◎関連リンク ヤニ部屋の重清掃:グリラーNEOを試す!

ここはDKの床とお隣の部屋の床が最初からツライチになっていたので、間の壁を撤去するだけでLDKに変更出来ます。(↓ビフォーです)
DSC_2018

正面に見えている壁は厚さ5センチぐらいですので構造用の鉄骨が通っている心配はなさそうです。

最初は自分でぶっ壊そうかなと思ったのですが、最初のケースですしコンセントの移設もあるのでプロに依頼しました。依頼したのは間仕切り壁の撤去とクッションフロアの剥がしで、コストは55000円+消費税でした。

間仕切り壁の撤去自体は半日で済み、その後クロス張り替えは現状復帰工事として入居者負担で行い、床は自分でビニール床タイルを貼りました。

改装後はこんな感じになりました↓
DSC_2305

やっぱり12畳のLDKはいいですね♫ 

賃料は2DK時代のまま据え置くことにしました。これでどれだけ早期入居となるかを見てみたいと思います。

LDK以外の部分では、お隣の和室もかなりキレイになりました。

元はこんな感じ↓でヤニでよごれていましたが・・・
f3ce4dc6

入居者負担でクロスを貼り替えキレイになりました。
DSC_2308

畳はフローリングに転換しました。

もとの畳は2枚が芯まで腐っていました。他の4畳分を表替えするコストと合わせると入居者負担が相当高額になってしまうので、床下地作り工事分だけ請求することで負担を軽減してあげました。(ビニール床タイルはここも私が貼りました)

DSC_2306

玄関は湿気でクロスがべろっと剥がれていましたが、
0f30790a-s

ここも入居者負担でクロス張り替えし、シャンデリアと床貼りは私が負担しました。

DSC_2316

DSC_2315

こういった工事で私の負担は

間仕切り壁・クッションフロア撤去 55,000円
照明器具 25,000円
テレビドアホン 12,000円
ビニール床タイル 52,000円程度
===
計:144,000円程度でした。

この程度だったら負担感もそれほど重くありませんね・・・(^_^)

お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============