お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============

おはようござます。ぺんたです。

350万円アパートのほうを先に書いてしまいましたが、実はそれより少し前に23%の軽量鉄骨アパートに買い付けを入れました。

平成初期のミサワのアパートです。古いながらもよくメンテナンスされています。
DSC_2505 - コピー

ある日の午前11時半に仲介業者さんから電話をいただきました。

「ぺんたさんにご紹介したいアパートがあるんですけど・・・単身6部屋で入居率50%です」

ということでした。学生向けのアパートとして経営していたそうなのですが、この春に3部屋退去されて、その後埋めることができていないそうです。

聞いた範囲では特に問題なさそうでしたので30分後の正午に待ち合わせをして現地訪問しました。

室内を見せていただいたところ、無難な内装でしたが現オーナー様がキレイ好きな方らしく非常に清潔感があります。
DSC_2437

DSC_2456

こういうとき私は

・建物が傾いていないか
・需要のある立地か
・お部屋が競争力のある広さか


というところだけ見ます。この3点はどれも購入したあとで私がどうすることもできない事項です。内装は自分でどうとでもできますからあんまり見ません。

■建物の傾きは箱バンに積んでいる傾き計でチェックします。
DSC_2666

■ここの立地は今はあまりよくないです。川に隣接しており、少し寂しいエリアです。

ところが川向こうは市内でいま一番人気のエリアの中心部で、その間をつなぐ橋が秋には開通します。ですから秋にはこのアパートも人気エリアになるだろうと判断しました。

(だって橋が開通したら一番人気があるショッピングモールに3分で行けるんですもん。)

で、お部屋の広さは約25㎡あります。

■ここのマーケットで20㎡未満の単身物件はたたき売りの対象です。20㎡前後は値段次第でかろうじて何とかなっている雰囲気。一番人気があるのは25㎡前後の賃料がこなれた物件です。

そういう意味ではここのお部屋は競争力があると判断しました。

私見ですがこれから人口が減るなかでわれわれ大家が直面するのは、より広い部屋に人気が移行するだろうと思っています。

いま25㎡前後のお部屋が人気ではありますが、10年後にはおそらく30㎡程度の賃料がこなれた物件が人気の中心になると思っています。

仮にその予測が的中した場合でも25㎡のお部屋はそれなりに競争力を担保できると思うんですよね・・・

===

3点とも特に問題がありませんでしたので買う意向を仲介さんにお伝えしました。

おなかが減っていたので松屋でお昼ご飯を食べたあと事務所に帰り、すぐに買付証明書を書いて仲介業者さんに送信しました。

あとで聞いたのですが、今回は複数の業者さんによーいドンで開示された物件らしく、私より数日先に内見した大家さんがいらっしゃったそうです。でもその方々は決断できずモジモジしている間に私が先に持って行ったことになります。

そういう意味では判断の軸をきっちり持って、すぐに決断する・・・ということも買い付け競争に勝ち残る要件なのかなと思います。

この物件は駐車場が若干足りないのですが、現オーナー様が用地を買収したあとで私に売り渡してくれる運びです。その駐車場用地の事情からおそらく10月決済になりますので私のものになるのはまだまだ先ですが、楽しみに待っています!

お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============