お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============

おはようございます、ぺんたです。

最初に告知からです。

本日から北海道に行ってきます!極東船長さん主催のセミナーに参加してDX母ちゃんさんゴンさんに教わってきます。ついでに知り合いに会ったりしてのんびりしてきます・・・(^_^)

というわけで数日更新が途切れるかもしれませんが病気とかではありませんのでご心配なく・・・(^_^)/~~

===

さて、ここから本題です。昨日、2つめの法人を登記申請してきました。第一法人は福岡県が本社でしたが、こんどは山口県を本社にしました。

会社名は「筑前○○産業合同会社」(○○は私の名字です)としました。

筑前○○産業というのは私の叔父が昔つぶしてしまった会社の名前です。すごくカッコいいおじさんだったので、あとを嗣ぐような意味で命名しました。(良い名前が浮かばなかったというのもありますが・・・(^_^; )

そのことを家内に告げたとき、

「なんだか○○ザみたいな社名ね・・・💦」

と言われたのでノリで

「縦書きの名刺でフォントは毛筆体。会社ロゴは菱形にしようか\(^o^)/」

な~んてバカ話をしていました。こんな感じ↓になりますかね・・・
meishi

毛筆体のフォントがなかったので迫力に欠けますが。。。(爆)

===

第二法人を作った意図は2つあります。

ひとつは全体の法人税額と法人税率を抑制するためです。

第一法人のほうはほぼ黒字化の目処が立ってしまいました。これまでスピーディーに買い進めることと多額の修繕費用で費用を増やし赤字決算をキープしてきたのですが、もう限界です。

第一法人でこれ以上買い進めると課税所得がどんどん増えていき、法人税率も上がってしまいますのでここらへんで第二法人を作っておいたほうが得策だと考えました。

(課税所得が800万以下だと法人税率が15%、800万以上の部分は23.4%になりますので、800万以下の法人を複数持ったほうが全体の納付額は抑制できます)


次に、法人自体のコンセプトが異なります。

第一法人は家族のための法人でした。ハンディを持っている長男を将来雇えるようにする・・・というのが主な目的でしたが、それは概ね達成できました。資本構成も家族4人で共同設立した体になっています。

それに対して第二法人は私が100%出資した、自己実現のための法人です。定款の事業目的も不動産業に加えいくつか増やしておきました。

第二法人を10年ほど育てていって一定の資産形成をした後に、自分が感情移入出来る、どこかの法人をM&Aしたいと思っています。

後継者がいないなどの理由で本当は社会的に必要とされている法人がどんどん廃業していますので、そういう法人を継承する目的です。

===

こうやって法人を分けておけば、第二法人のほうで多少私がリスキーなことをやっても第一法人には影響がありません。第一法人はいわば家族の食い扶持ですので、家族は安全地帯に置くことが出来ます。

もっとも当面は私のクルマ道楽のプラットホームになります(笑)

「黒塗りのベンツに金のエンブレムを付けて走りたい!」

と家内に言ったら

「関門海峡は越えないでね・・・(^_^;」

と言われました(爆)シャレのきいた嫁ですw
おあとがよろしいようで<(_ _)>
mercedes-benz-1744915_960_720

お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============