お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============

おはようございます、ぺんたです。

先日退去があった部屋はヤニが酷い部屋でした。本来であればクロス張り替えをしなければならないところですが、賃貸住宅フェアで見つけたクロスクリーニングを試してみることにしました。初めての発注です。

クロス張り替えをする場合、この街では単価が1000円+廃材処分費です。大都会だと700円ぐらいでやってくれると聞きますので高いですよね。きっと職人さんが少ないのでしょう・・・。

それに対してクロスクリーニングの単価は450円でした。廃材処分費も必要ないので割安感があります。

対象のお部屋は先に大工さんを入れ、2DKから1LDKに間取り変更しています。
DSC_2881

リビングの壁がこんな風に、くっきりとヤニ跡がのこっています。ビキニの日焼けみたいですね・・・(^_^;
DSC_2899

DSC_2892

職人さんが施工している現場にお邪魔して見学させてもらったのですが、複数の薬品を塗り重ねていく工法のようです。
DSC_3023

モップでコツコツ塗り重ねていきます。
DSC_3028

DSC_3027

私が見た時点で既に3回施工していたようでしたが思ったよりも落ちておらず、職人さんも必死でした💦

翌日に施工会社の社長から電話をいただき、

「リビングのヤニ跡がどうしても落とし切れませんでした。一度現場でご確認いただけませんか?」

ということだったので興味津々で見に行くと、う~ん、かなり薄くはなっているものの、これだとお客さんに貸せるレベルではないな~。

写真ではわかりづらいですが、くっきりとヤニ跡が残っています。元に比べるとずいぶんいいですけどね~(^_^)
DSC_3030

もともと白かった部分がこんな風に残っています。
DSC_3031

DSC_3033

最初の商談時から、ちゃんと落とし切れるかどうかわからないとは言われていましたので、まあ仕方ないな・・・という感じです。

先方からはリビングの壁一面だけは無償でクロス張り替えさせて下さい・・・というお申し出をいただきましたが、あまりに申し訳ないので折半にしましょうとお願いしました。

職人さんにお伺いすると、計6回も施工してくれたそうです。

クロスクリーニングはもうちょっとライトな汚れの部屋に使うもんだと実感しました。

職人さんに悪いことしちゃったな・・・。

お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============