お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============

おはようございます、ぺんたです。

昨晩のガイアの夜明けは面白かったですね。「かぼちゃの馬車問題」と「レオパレス違法建築問題」を正面から取り上げた告発番組になっていました。

ガイアの夜明けといえば10年以上前、当時の私の職場にも取材に来たことがあります。

いちおうノンフィクションのビジネス番組ですが、うちの職員に細かく演技指導を行いシナリオ通りに演じさせていましたから、「これじゃノンフィクションじゃないじゃん!」と当時は思っていたものですが、昨日の回は社会派の硬派なノンフィクションでした。間違いなく・・・。

前半はかぼちゃ~スルガ問題です。
2018-05-30 (17)

30年完全家賃保証・確定利回り8%と書いたオーナー募集資料を紹介
2018-05-30 (10)

サラリーマンが老後不安からかぼちゃに投資したという下りがあります。
2018-05-30 (11)

でも短期間に東京都内の1000棟もシェアハウスを建設してしまったので入居率が4割しかなく、オーナーへの賃料支払いが停止され、700人以上のオーナーが自己破産の危機に瀕しているそうです。
2018-05-30 (13)

スマートデイズが行ったオーナー向け説明会の様子も流れましたが、「30年間一括借り上げって約束したじゃないか!💢」と経営陣を罵るオーナーの声が放送されていました。
setumeikai

ここまでは「老後不安に駆られた善良なサラリーマン投資家が欺されて、巨額な借金を背負ってしまった。→欺したのはスマートデイズ」という流れになっています。テレビ番組ですから大衆迎合的な内容に仕立てています。

しかし私は違う見方をしました。もちろんスマートデイズは悪いですよ。かなり詐欺に近いとは思うのですが、欺された素人衆側も余りに無能だなぁと思いました。

紙に「30年間完全家賃保証」と書いてあるのを鵜呑みにして、シェアハウスを建てさえすれば30年間なんの努力もしないでお金が入ってくると本気で思っているわけですからどんだけお人好しなんだよ・・・と。

不動産投資の世界は「情報弱者のドシロウト」をエサにする奴らがわんさかいます。それは業者だけではなく、「キラキラ大家・共食い大家」だったりします。

そういう世界に入るのですから、「自分の身を守るのは自分」だと思っていなければ食べられるだけです・・・。

===

このあとスルガの話題に転じます。オーナーを守る正義の味方として若い弁護士がピックアップされていましたが、その弁護士が三為業者に通帳改ざんの実演をさせます。

残高が2万円しかない通帳を・・・
2018-05-30 (14)

画像加工で1700万にしていきます。
2018-05-30 (15)

スルガ行員と三為業者がやりとりしているLINE画像も公開されていました。スルガ側が「エビデンス5700万にしてよ」という指示をしている証拠だそうです。
2018-05-30 (16)

でもこれはちょっと信憑性に疑問符が付きますね。スルガ行員とされる側の書き込みに「スルガに1300万振り込んだ。履歴はいれてね」とあります。自社のことを「スルガ」なんて書くとは考えにくいので、ねつ造されたやりとりかもしれません。

こうしてかぼちゃ~スルガ問題を取り上げた前半は、オーナー=被害者・スマートデイズ+スルガ=悪者という建て付けになっていました。

でもオーナーはエビデンスの改ざんをしりながら黙認していたわけですから私に言わせれば共犯者です。共犯の3者が内輪もめをしている事件・・・と理解しています。

===

後半はレオパレスの違法建築問題を取り上げたパートで圧巻です。

昨日の私の記事で取り上げた小屋裏の界壁が施工されていない問題です。詳しくは昨日の記事を読んでみてください↓。

◎関連リンク レオパレスの施工不良問題に「やっぱりな・・・」w

レオパレスがこの違法建築問題でアパートの一部を点検すると発表したのが今年の4月末です。

ところが番組では3月からこの問題を追いかけている様子が描かれます。レオパレスが施工したあるアパートの小屋裏を一級建築士が点検したところ・・・
iriguchi

小屋裏に本来なければならない界壁がまったくなく、スッポンポンであることが映し出されます。
koyaura2

別の一級建築士の口から「世の中に存在してはダメな建物」という言葉を引き出していました💦
2018-05-30 (5)

どうやらガイアの夜明けがこういう違法建築事例を2件掘り起こして、そのオーナーが行政を通じてレオパレス側に改善命令を出させたようです。

あわてて同じシリーズ915棟を調査したところ、約200棟の違法建築が見つかったそうです。
2018-05-30 (8)

事の重大さから、レオパレスが過去に建築した約3万8千棟を全数検査することにしたそうです。
2018-05-30 (7)

レオパレスの社員が匿名・顔出しなしで、「この問題は20年ほど社内で棚ざらしになって来た。経営陣も当然知っている」と証言していました。

昨日の緊急記者会見でそのことを聞かれた専務取締役はイライラした様子で否定していましたが、「知らなかったわけないじゃん!」とツッコミたくなりました。
2018-05-30 (9)

違法建築が判明したアパートのオーナーさんが、改修費用4000万とリフォーム業者から提示され愕然とする場面もありました。この費用はレオパレス側が負担することになるので、レオパレスの経営に深刻な打撃を与えることでしょう。

(レオパレスのオーナーさんが入居者の安全を真剣に考えていたところに救いがありました。オーナーへのとばっちりが最小限になることを祈っています)

===

オーナーが無知無能だと自分の身を守れない・・・
レオパレスには近づかない・・・w


そう強く感じさせられた番組でした。2つの事件を他山の石にして、私も気をつけます💦

お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============