お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============

おはようございます、ぺんたです。

6月2日、極東船長さんの主催するセミナーに参加してきました。今回の講師はお二人とも、ふだんあまり登壇されない方だったので超レア企画です。どちらのおはなしもめっちゃ勉強になりました!

===

最初に登壇されたのはDX@母ちゃんです。
DSC_2901

DX@母ちゃんは最初の1棟目を相続で取得されたそうですが、以降は全て独力で展開されている姫路のメガ大家さんです。物件は神戸市中心部の商業地区・近接商業地区に限定しておられるそうです。

世の中で私はいちおう再生系大家のくくりに入っていますが、私のやるのは表層リフォームだけです。(クロスや床など、室内の内装だけです)しかも自分でやりますのでそんなに高度なことは正直やってないんですよね。

ところがDX@母ちゃんは超本格派です。

息の合う工事チームを持っていて、本格的なリフォーム工事を行って物件を蘇らせています。食品工場をゲストハウスに作り替えた事例とか、公売で取得した築古RCの事例が紹介されました。私と違って、めっちゃ手が込んでいてオシャレになっているところに感服しました。

DSC_2900

13-5
(画像はコラムからパクらせていただきました<(_ _)>)

あと、私と似てるな~と思った点があります。セミナー中に何度も、

「仕事がめっちゃ好きなんですよ!」

と目を輝かせて連呼されていた点w 私も趣味は仕事と周囲に公言していますが、DX@母ちゃんには完敗です(-_-;)

私は規模がそれなりになってきたのでセルフリフォームはそろそろ飽和しそうになっています。そこで少しずつ外注するようになってきたのですが、近未来にはDX@母ちゃんのように自分の工事チームと呼べる業者さんを持って全部外注スタイルでやっていきたいと思っています。

===

次に登壇されたのは知る人ぞ知る関西のゴンさんです。私も先輩大家さん経由で経営内容がスゴイ人だと噂を聞いていました。今回は初セミナーだそうです。

投資手法は

・地方の割安なRC・重量鉄骨造を中心に買う
・返済比率は40%以下
・融資は法定耐用年数以内・・・


と私にそっくりです。いや逆ですね。私のほうが駆け出しなので、私のやり方がゴンさんに似ています。

他の大家さんよりも数字を突き詰めているところもすごくシンパシーを感じました!

DSC_2902

ゴンさんはある時期から初期の所有物件を売却して手元資金を充実させて、いまでは自己資本比率が約50%、債務償還年数もかなり抑制されているそうです。

私も所有物件は長期保有せず5年程度の中期保有がベストだと考えているので、これから私がやろうとしていることをゴンさんのほうが何年も先に実行されているようで、自分の考えが間違っていなかった!と安どしました。

セミナー後の懇親会でご挨拶させていただいたのですがゴンさんのほうも私のブログを読んでくださって、

「この人、やり方似てるな~」

と思われていたようです。ブログを読んでいただいているのがすごくうれしかったです!

◎ゴンさんのブログ

===

というわけでお二人とも私の未来予想図でした。少しでも近づけるように今後もいっそう頑張りたいと思います!

こんな素晴らしいセミナーを企画していただいた極東船長さんに感謝を申し上げます。

sencho2

これまで面識がなかったので健美家さんのイラストを見て少しビビッていたのですが(笑)、実際にお会いするとすごく人情味のある、チョー優しい方でしたよ。

余談ですが船長さんの人徳なんでしょうね。健美家コラムやブログで著名な方々がかなり参加しておられました。

私がお姿を確認できたのは大御所・赤井誠さんを始め、天野真吾さん、北陸からはふんどし王子さんポールさん波乗りニーノさん・・・です。他にも著名な方が来られていたようですが、ご挨拶できずすみませんでした・・・。

ポールさんは初対面でしたが、ブログの芸風通り(笑)の方でした。対面した女性大家さんに不規則発言を繰り返しておられましたが、不思議と違和感がありませんでした(爆)

波乗りニーノさんは以前お会いしたときよりもいっそうエネルギッシュになっておられ、日焼けの度合いも進んでおられました。前回お会いしたときは松崎しげるレベルでしたが、今回は茂手木シェフなみでしょうか(爆)
default_742a428759d28fe41f2902c525d8d06d

次回お会いする日が楽しみです!w

お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============