お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============

おはようございます、ぺんたです。

うちのアパートには個性的な(時には若干迷惑なw)入居者が多く入っているのですが、管理会社と私が密かに「レレレのおじさん」と呼ぶ入居者さんがいらっしゃいます。
87a7c1d8

この方は非常にありがたい存在でして、定期的にそのアパートの敷地内や通路を掃き掃除してくれるのでその姿を「レレレのおじさん」になぞらえてそう呼んでいます。

私がそのアパートを購入した直後に、私を大家だと察知して話しかけてきました。身の上話は一時間にも及んだのでとても再現できませんが、骨子を要約すると、

「自分は昔予備校の講師をやっていたが交通事故でキャリアを絶たれた。ここに入ってもう20年近くになる。運動も兼ねて自主的に掃き掃除をしている・・・。これからもやらせてもらっていいかな??」

というような話でした。確かにこの方のことを他の古い入居者は、

「事故かなにかで包帯ぐるぐる巻きで入居してきたから、当時はミイラ男って言われよったよ(笑)」

と評していたのでつじつまが合います。illustrain01-halloween27
掃き掃除の件は、もちろんこちらとしても否やはありません。喜んでお願いしました。以来3年ほどずっと不定期ではありますが、掃き掃除をしてくれています。

レレレのおじさんはいい人ですが、若干クセもあります。

自分自身の健康のために掃き掃除をしたいと言っていたのですが、私が忙しくてそのアパートにあまり行けない時期があると、その間は全く掃除してくれません。(もちろんボランティア作業ですからこっちから文句を言える筋合いではありませんw)

ところが何か用事があって敷地内で作業をしていると私が来たことを目ざとく察知していそいそと掃き掃除を始めます。そして私が作業しているところの近くで、私の目にとまるように掃除をするのです。

(何か俺にアピールしているのかな?)

と感じていました。

アパート購入後にたまたま売主さんと連絡することがあったときにこの話題を振ってみたら、

「あ~、実は掃除のお礼に毎週セブンイレブンのお弁当を差し入れてたんですよ~。5年ぐらい続けましたかねぇ・・・(^_^;」

ということだったので、もしかしたら私にも何か差し入れを期待してアピールしていたのかもしれません。いちどだけ地元の辛子明太子を差し入れましたが、私はそれ以上甘やかしませんでした(笑)

===

そうやって1年ほど経過するとさすがに私が差し入れをする気がないと分かったようです。戦術を変えて来ました。

敷地内で顔を合わたときにやたらと飲食店の話を振ってくるようになりました。

例えば、

「XX町に昔ながらの名曲喫茶があって、ナポリタンがめちゃくちゃ美味いんですよ~。こんど一緒に行きませんか?」

みたいな感じです。これも気分を損ねないような言い方でぜんぶ回避しました。というのも、他の入居者から、

「あいつから誘われて外食したことがあるんだけど、最初からお金を払うつもりがないから俺がぜんぶ払うハメになったんだよね・・・・。だってあいつは財布を持ってこないんだもん。確信犯だよね~(爆)」

と聞いていたからです(笑)

そうやって外食のお誘いも完封して来ましたが、その代わりに言葉がけしてあげるようにしました。レレレのおじさんの顔を見るたびに

「XXさん、いつもありがとうございます!健康のために掃き掃除をされるとおっしゃっていましたが、その後調子はいかがですか?」

と言うようにしたのです。毎回、(健康のために掃き掃除してるんでしょ?)と念押ししている格好ですw

そうしているうちに外食のお誘いもなくなりました。掃き掃除は続けてくれているので甘やかさなかった私の粘り勝ちです。


でも私は知っています。彼が無類の○リヘル好きだということを・・・。

障害年金で暮らす彼は収入が限られていますから、○リヘルを呼ぶためにあの手この手でコストダウンを図っていたのだと思うんです。

ちょっと前、敷地内にラブグッズが落ちていたことがありましたが・・・
78fc356c

あれを見た瞬間、

「あ~、レレレのおじさんが久しぶりに○リヘルを呼べたんだ~!!良かったな~!」

と嬉しい気分になりましたw

大家業はいろんな入居者の人生を垣間見る職業でもありますね(笑)

お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============