お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

キラキラ・共食い系以外の方の友達リクエストをお待ちしておりますw
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============

おはようございます、ぺんたです。

先月取得した戸建をリフォームしなければならないのですが、業者さんにいろいろ見積を依頼しています。

外壁塗装はやってもやらなくてもいいレベルではあるのですが、茶色の外壁が個人的に好みではないので、いつもお願いしている塗装の親方を呼んで見積もってもらいました。

現場で親方といろいろ会話をして、あそこはこうして欲しい・・・それだったらこうしたほうがいいんじゃないですか・・・みたいなやりとりをしていました。

実はその日、私は親方にちょっと小言をいうつもりでした。というのもこの親方に初めて仕事を依頼した物件で、塗装剥がれがちょっとだけ出ていたからです。

DSC_3075

DSC_3076

このアパートはもともとが酷い状態でしたからまあ仕方ないかな・・・とも思います。恐らくこの部分を担当した人が雑な仕事をしていて、下地塗装が食いついていなかったのでしょう・・・。

でもこちらとしては施工から2年半で剥がれてしまうような仕事を再びして欲しくないので、思い切って親方に言ってみました。

「あの~、最初にやってもらったXXXハイツですが、ちょっと前から塗装が剥がれて来ているんですよね・・・・(^_^; 今回は高いお家賃を頂く戸建なので、丁寧に塗装して欲しいんです!」

みたいなことをお伝えしました。

もしかしたら逆ギレ気味な返事が返ってくるかな?と、少しビクついていたのですが意外な答えが返ってきました。

「あぁ、あそこはこのあいだ見に行ってマズいな~と思うちょったんですよ。手直しします!申し訳ないです。。。」

ということでした。

詳しく話しを聞いてみると、自分達が施工した物件は年に1回ぐらい巡回して、塗装の状態をチェックするんだとか。

親方はあまった塗料を小さな缶に詰めて施工後に渡してくれていましたのでそれを使って手直ししてくれることになりました。

よくリフォーム会社さんが施工後10年保証・・みたいなことを謳っていますが、ああいうのとは別次元で、職人さんは自分の仕事を確認して回るんですね!

自分が期待している以上のことを親方から聞けたのでスゴく嬉しかったです。

戸建の塗装はもちろん発注させてもらいました(^_^)

お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

キラキラ・共食い系以外の方の友達リクエストをお待ちしておりますw
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============