お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

キラキラ・共食い系以外の方の友達リクエストをお待ちしておりますw
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============

おはようございます、ぺんたです。

きょうは皆さんのお知恵を拝借したく・・・。

ある低層RCのアパートがありまして、いまから3年ほど前に購入しました。人気エリアにあり、購入からずっと満室基調のドル箱物件です。

P1090140

建物本体にはなんの問題もありませんが唯一問題なのが上の写真にちょこっと映っている外階段です。

というのも2本ある外階段のうち片方が傾いているのです。
DSC_1174

階段を下から見上げると左方向に2~3度ほど傾いてしまっています💦

強度的にはガッチリしておりいまのところ日常使用には何も問題はありませんが、傾きが激しくなるようだったら根本的な対策を実施しなければなりません。

階段下は犬走りというのでしょうか。コンクリートが打設してありますが、そこには大きな亀裂が走っており、V字形に沈下しています。

DSC_1180

DSC_1176

現況を認識したうえで瑕疵担保免責で購入したものの、どう対処したものか考えあぐねています。

売主は建築当時の資料をすべて無くしてしまっていたので私の手元には何もありませんし、メーカーさんも既に倒産。地中の構造がどうなっているのか確認する手段がありません。

恐らくアパート本体下には地中杭が打ってあると思うのですが、階段下は打っていないからこうなったのだと思います。

下水道管からの漏水により土が流出したことを疑い、上下水道の接続系統を調べてみましたが階段下には通っていませんでした。もしかしたら地下水脈が通っていて、土を流してしまっているのかもしれません・・・。

===

プレキャストRC造なので階段自身もコンクリートのパネルに分解することは可能だと思います。

注意して見ると、階段の上端を支える支柱自身は下がっていないようです。
DSC_1180

ですから、
・階段部分を分解
・階段の下端を支える地盤を掘り返して、栗石を念入りに敷設
・水平を取って階段を再構築

というような工法が一番シンプルでいいのかな?なんて思っていますが、なにぶん経験がありませんからイマイチ自信が持てずにおります。

またこういう工事を何屋さんに頼めばよいかもわかりません・・・。総合建築業・・・が良いのでしょうか?あるいは基礎屋さん??

読者の方でこういう工事に詳しい方がいらっしゃったらフェイスブックやコメント欄経由でなにかサジェスチョンをいただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します<(_ _)>

お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

キラキラ・共食い系以外の方の友達リクエストをお待ちしておりますw
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============