お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

キラキラ・共食い系以外の方の友達リクエストをお待ちしておりますw
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============

おはようございます、ぺんたです。

8月末に決済予定のアパートも含めていままで4棟購入した仲介業者さんから電話がありました。

「ぺんたさん、こんどある会社の社員寮が売りに出るんですがいちど見てみませんか?」

というご案内でした。

すぐにピンと来て、

「もしかして、私が買ったXXコーポ横の物件ですか?」

と聞いたところビンゴです!ある大手企業が所有している築古RC物件でした。あれだったら築40年ぐらいでバランス釜だし、あんまり良い物件ではありません・・・。

でもせっかく声をかけていただいたので内見させていただくことにしました。

===

天気予報で山口県の最高気温が38℃になると報じられた最高に暑い日、現地に赴くと東京の元付業者さんが大汗をかきながら出迎えてくれましたw

じき客付け業者さんが到着されて室内に入ると、築年数よりは比較的キレイな内装でした・・・。
DSC_0001_BURST20180726104357892

お、なかなかキレイじゃん!と思ったでしょ。でも、トイレの配管は露出だし・・・
DSC_0001_BURST20180726104635328

お風呂はバランス釜です・・・。
DSC_3181

キッチンは個別の湯沸かし器だったりするのでいまひとつ燃えません(苦笑)
DSC_3190

画像は撮影し忘れたのですが、ベランダの軒天は何カ所か鉄筋が爆裂していて、コンクリートが剥落していました。

このエリアは市内でも最も利便性と人気が高いエリアですので、こういう仕様は賃料を下げて募集してもどうかな??という感じです。

事前に、

「この案件は入札になります」

と聞いていたのも盛り上がらない一因となりました。どうせ東京の業者さんが馬鹿高い値段で札を入れるんでしょ!?と思ってしまいます。私は競争が嫌いです(笑)

しかも元付さんによると、

「価格で折り合いがついた場合、契約と決済が同時になります」

ということでした。つまり銀行融資は事実上難しいので現金決済になってしまいます。現金がないわけではありませんが、そうまでして買いたい物件でもなく判断に困ってしまいました。

===

築43年ということでしたので、法定耐用年数はあと4年しかありません。

私の勝ちパターンは築20年から30年程度のボロい物件を表層リフォームだけして安く仕上げることですからそのパターンからも外れてしまいます。

悩んだ末結局、

・建物の価値はゼロと評価

・土地値(路線価)から解体費用を引いた値段


で札を入れることにしました。万が一この札が通ることになれば人気エリアの土地を格安で仕入れることになりますので解体・整地の後、新築を建てることになるでしょう・・・。

まあでも、私が一番手になる可能性は限りなくゼロに近いと思いますのでご紹介いただいた仲介業者さんへの営業協力的な意味しかないと思っています(^_^;

結果がどうなったかはまた報告しますね~(^_^)/~~

お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

キラキラ・共食い系以外の方の友達リクエストをお待ちしておりますw
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============