お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

キラキラ・共食い系以外の方の友達リクエストをお待ちしておりますw
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============

おはようございます、ぺんたです。

自宅区分マンションは新築の最上階になるのでゴキブリとは無縁だと安心しきっていました。ところが先日、大きいゴキブリが室内に出現したので夫婦で大騒ぎしながら退治しました。

しかし不思議なのはその侵入経路です。

サッシの建付けはきっちりしているのでどこにも隙間は見当たりません。壁の換気口も閉めたままです。
DSC_3241

キッチンの排水系統もしっかり密閉されています。
DSC_3240

「いったいどこから入って来たんだろう??」

と首をひねっていたら家内が、

「エアコンじゃない?」

と言い出しました。

3991-l-image

たしかにゴキブリが出現したのはリビングのエアコン下あたりです。

よく考えたら室内機で発生した水分を排出するためにドレンホースが屋外に伸びており、ゴキブリにとっては「トンネル」のように自由に出入りできる構造になっています。

翌日家内がドレンホースの先に網をかぶせました。うまくいけばゴキブリの侵入を防止できるかもしれません。
DSC_3238

後日ネットでゴキブリの侵入経路を調べてみたところ、網戸の隙間やキッチンの排水口と並んで、エアコンのドレンホースからも入ってくると書いてありました。家内の仮説はビンゴ!でした。

ドレンホースの先に取り付ける防虫キャップも売っていました。
akibaoo_4518301058485

51RirWpPfpL._SL1401_

===

不動産投資のブログでなぜこういう話題を取り上げるのかというと、空室にゴキブリが入って糞が転がっていることがあったからです。

こういうお部屋↓↓もありました・・・💦
198d5ec3

6b5375a0

さすがにここまでひどいのは前の方がご入居中にこうなったのだと思いますが、空室であれば大なり小なり糞が転がっています。

自宅にゴキブリが出現したあと、「もしかしたら募集中のお部屋も汚くなっているかもしれない」と思ってあるお部屋を確認してみました。

そこはリフォームの時にキッチン排水口まわりをエアコン粘土で密閉していたのでよもやと思ったのですが、やはりゴキブリの糞が多数転がっていました(涙)もう一度クリーニングする必要があります・・・。


いま思うと、三重県の物件をリフォームしているとき、エアコンのスイッチを入れたら室内機からゴキブリの死骸がバラバラと降ってきたこともあります。

今後は空室に限らずエアコンのドレンホースには防虫キャップを取り付けて行こうと思いました・・・。

(地方ではムカデの侵入も多いので、ムカデ対策にもなるかもしれません)

お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

キラキラ・共食い系以外の方の友達リクエストをお待ちしておりますw
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============