お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

キラキラ・共食い系以外の方の友達リクエストをお待ちしておりますw
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============

おはようございます、ぺんたです。

ちょっと前、健美家さんのニュースでサンゲツさんがクロスなどの卸価格を値上げするという記事が出ていましたよね。
d1a9e649c7795be87ce872cc9efc35f1



骨子だけ抜粋すると、

「秋以降の新築、改装に影響のありそうなニュースである。壁紙国内最大手のサンゲツが2018年10月1日受注分の壁紙の全商品の卸売価格を15~20%引き上げると発表したのである。床材やカーテンなどの商品も同様に値上げの予定だ。
要因としては原油などの原材料価格の上昇のほか、物流にかかる経費も増加しており、コスト削減だけでは吸収しきれないとの判断で、値上げは約4年ぶりになる。」

ということでした。(原文は下記リンクをご参照下さい。)

◎「大家さんには大打撃?サンゲツ、壁紙、床材、カーテン等卸売り価格を15~20%値上げ。10月1日から」(健美家ニュース:2018/07/13 配信)

この記事を読んだときには、

「あ~、こんなことになっているんだ・・・」

と他人事のような受け止め方をしていましたが、それから2週間ほどで私にもその影響がやってきました。

===

ある内装業者さんと現場打ち合わせが終わったあと、先方が言いにくそうに切り出した話は・・・

「ご承知だと思うんですけど、サンゲツさんが秋から値上げをするんですよ~」

「はい・・・」

「他社さんもそれに追随して一斉に値上げするという話ですので、うちも10月からは値段を少し変更させてもらうことになると思います・・・💦」

「まぁそれは仕方ありませんね」

「前回の値上げの時にはいろいろあって、結局半年ぐらいで元に戻ってしまったので、今回もそのパターンかな?と思ってはいるんですけどね・・・(^_^)」

というような感じでした。原材料が値上がりするのであれば、それを価格に転嫁するのは業者さんとして当然ですから素直に了承しました。

クロスの主原料は塩化ビニールですから原油価格に連動しています。原油の値段がここのところ上がっているのは報道されている通りです。

AS20180509000257_commL

ガソリンの値段も上がっていますしね・・・・(^_^; ほんの2年半前にはこんな値段だったんですよ↓↓。懐かしい・・・w
sty1601230017-f1


ただ正直なところ内装屋さんがおっしゃる、「前回の値上げの時にはいろいろあって」という部分だけは引っかかっていました。

ところが今日の記事を書くにあたって健美家さんのニュース原稿を再び読み返してみたらバッチリその部分も書いてありました。どうやら価格カルテルの疑いをかけられていたようです・・・💦 

再び引用です。

===引用ここから===

「ところで、そこで気になるのは他社の追随である。覚えていらっしゃる方もあろうが、2014年に壁紙値上げがあった際には翌年2015年に公正取引委員会が独占禁止法違反の疑いで壁紙などを販売するサンゲツ、シンコール、リリカラ、ルノン、トキワ産業の5社に立ち入り検査をしている。」

===引用ここまで===

クロス業界はサンゲツが40%、リリカラが20%、他3社が各10%のシェアで長期安定していて、上位5社で90%の業界シェアを持っている寡占市場だそうです。

今回も上位5社が価格カルテルを結んでいるかどうかはわかりませんが、業界1位のサンゲツが値上げを表明したことで他社が追随した(する)ことは間違いありません。

大家さんにとっては厳しい2019年になりそうです💦

お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

キラキラ・共食い系以外の方の友達リクエストをお待ちしておりますw
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============