お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

キラキラ・共食い系以外の方の友達リクエストをお待ちしておりますw
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============

おはようございます、ぺんたです。

東京は台風が微妙に逸れたようで大きな被害が出ずに良かったですね。房総や茨城では風雨がけっこう強かったらしいですが大丈夫だったでしょうか!?

large

我々西日本勢は台風の襲来にある程度慣れているのですが、この時期に首都圏直撃2連発というのは聞いたことがありません。今後もくれぐれもご用心下さい!

===

日本中が猛暑と台風に辟易としているなか、私は新たな税理士探しに精を出しておりました。新しく立ち上げた第二法人の顧問です。

第一法人の顧問さんとは非常に良い関係を築けており、毎月監査に来ていただいたときには和気あいあいの打ち合わせが出来ているのですが、残念ながら人手不足でこれ以上顧問先は抱えられないそうなのです。

しかも当初第二法人は、第一法人の100%出資子会社として設立する予定でしたがそのことをお伝えすると、

「連結はたいへんなんですよ~💦」

と難色を示しておられたので別の顧問税理士を探すことになった次第です。(けっきょく資本関係はナシにしましたけどね・・・。)

===

地元には税理士関係の人脈がありませんので税理士さんを紹介してくれる紹介業者さん3社に依頼をし、各社1名ずつご紹介をいただきました。

ご紹介にあたって私がお願いした条件は、

・アパート経営と再生可能エネルギーに関する税務ノウハウがあること

これは当然ですよね。

・記帳代行までやってくれること

第二法人は家内の事務量も考えて丸投げでやって行こうと思います。そして、

・できれば50歳未満であること

という3点です。

税理士業界っていうのはけっこう年齢層が高い業界なんですよね。ネットで調べたところ、こんな↓↓統計が出てきました。

40df108f7e318e09d58835053c410677-1

紹介会社によると平均年齢は65歳だそうです・・・。税務署を定年退官した方が開業するケースが多いので60歳代が最も分厚い年代になっています。

私の同級生は首都圏で税理士をやっているのですが、53歳で「青年部」ですからね(笑)

以前、税務署あがりの方を顧問に迎えようとしたことがあるのですが何の予告もなく音信不通になってしまいましたから税務署あがりは対象外にしたい・・・。しかも60歳代だとメールやSNSを使えない方が一定数いらっしゃる・・・。

どうせだったら自分より年下にしちゃえ、ということで40代までとしました。

===

そうして最初にお会いした方はほぼ同年代の温和な方でした。

顧問料が最も安かったうえ話もちゃんとできたのでまずまずだったのですが、面談当日に名刺を持ってきていなかったり、待ち合わせでドタバタしたりしましたので即決せず保留しました。

二人目は大手事務所の方でまだ40代の方。ちゃんと話が出来たうえ、第二法人の届出で私がおかしたミスを正確にその場で指摘して、対策を指南してくれました。ただし顧問料はそれなりの金額です。

三人目は地元法人に属する30代の方。こちらも私のミスをその場で指摘してくれたのですが、同席した代表の方が前面に出てしゃべるのでご本人の人柄はわからずじまい・・・。

私はコミュニケーション力を重視していますので三人目は最初に除外しました。

一人目と二人目で迷いましたが、一人目は私のミスを指摘出来なかったことから「安かろう悪かろう」かもしれないと考え、けっきょくバランスの取れた二人目の方を選びました。

9月上旬には第二法人で初めての物件取得が待っていますので、それまでに顧問契約を締結して準備を整える予定です(^_^)


お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

キラキラ・共食い系以外の方の友達リクエストをお待ちしておりますw
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============