お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

キラキラ・共食い系以外の方の友達リクエストをお待ちしておりますw
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============

おはようございます、ぺんたです。

先日私の出身地、北九州市のデパート井筒屋が3店舗の閉鎖を発表しました。

旗艦店である黒崎店、JR小倉駅前にあるコレット店、私がアパートを展開している宇部市の宇部店を相前後して閉めるという計画です。

◎井筒屋、コレットなど3店閉鎖へ 営業不振、賃料重く

黒崎店はもともと私が中学生だったころに「黒崎そごう」としてオープンしました。JR黒崎駅直結で、当時のデパートとしてはたしか国内最大級の大きさだったと思います。

open_5_thumb

広告も大量投下され、当時のCMソングでわれわれはほぼ洗脳状態になっていたことを覚えています(^-^;
「そろって『そごう』へ、い・こ・う♪」
poster_6

それがそごうグループの事実上の破綻とともに閉店になり、地元デパートの井筒屋が後を引き継ぎました。

JR小倉駅に直結している井筒屋コレット店は伊勢丹小倉店でした。同じように伊勢丹が撤退したあとを井筒屋が引継ぎましたがうまく行きませんでした。
Z3Bq

宇部店は駅に直結こそしていないものの、市役所や宇部興産本社に至近距離でまちのど真ん中にある、当時は市内で最大級の小売り店でした。

ube

これらの3店が同時に終焉を迎えるのを聞いて、地方の市街地中心部にある小売店、なかでも駅近デパートはやはり経営が限界に行きついたんだな・・・という感想を持ちました。

3店舗とも市街地の中心に位置し、駅や町なかの客が徒歩で買い物に来ることを想定した店作りです。

===

都会の人が地方に遊びに来ると、

「町なかに人がぜんぜん歩いていない!」

とびっくりされます。たしかに人は歩いていません。

都会の人は人口が減少しているからだと勘違いしているのですが、それは違います。みんなクルマで移動するようになったので、クルマの交通量が昔と比べてものすごく増えているのです。

私が大学生のころには家庭にクルマは1台だけで、お父さんだけがマークⅡやカローラに乗っていました。外に働きに出るのはお父さんだけで、お母さんは専業主婦だったからそれで充分でした。

ところがいまはお父さんの稼ぎだけでは生活が維持できなくなってきたのでお母さんも働きに出ます。だからコンパクトカー1台に軽自動車1台といったスタイルになっています。成人した子供が同居している家族では子供も軽自動車に乗りますからさらに駐車場が必要になります。

そういうクルマ中心の生活に変化してきたので、電車を利用する人も猛烈に減っています。

北九州市の調査では、JR黒崎駅の年間乗降客数は平成11年から18年までの7年間だけで約 25.8%も減ったそうです。おそらくそれ以降もどんどん減っていると思います。だから駅近のデパートは集客手段をどんどん失っていったのです。


冒頭に紹介した3店舗はその時代背景から、駐車場が非常に手薄です。

例えば黒崎井筒屋の場合、43000㎡もある巨艦店にもかかわらず店舗に直結している駐車場は470台だけしかありません。しかも立体駐車場で駐車コマのサイズが5ナンバーサイズがやっとという狭い作りになっているので、3ナンバーの車は非常に駐めにくいことになっています。

いっぽう、駅から遠く離れていますが競合するイオンモール八幡東は、比較的駐めやすい駐車場が2000台もあります。落ち目で改装もできない井筒屋と、東京から力のあるテナントを誘致できるイオンモールでは商業施設としての競争力がもともと段違いですが、地方のモータリゼーションに対応できているかどうかでも大きな差がついていると私は思っています。

===

私達が主戦場とする賃貸住宅においても全く同じです。

都会の大家さんが首都圏のサンタメ業者なんかに、

「JRの駅徒歩圏ですから入居付けはぜんぜん問題ありませんよ~♪」

などとささやかれてその気になっている場面に出くわしたことがありますが、全力で止めに入りましたもん(^-^;

都会では駅徒歩圏であることが成功の必須要件かもしれませんが、地方の駅近というと半ばゴーストタウン化した汚い街であることが多いからです。

地方の人間は、「駐車場台数が多く取れる」「郊外のきれいなアパート」で、「ショッピングモールが近ければなお良し」といった感覚を持っているので、わざわざ古くて汚い、高齢者ばかりの駅近くのアパートはなかなか選ばれないのです。

私がアパートやマンションを購入するにあたってもっとも重視するのが駐車場であることはいままで何度も書いて来ましたが、モータリゼーションの変化はデパートの巨艦店をつぶすぐらい強力なものです。

多少遠くても駐車場さえ備わっていればなんとかなります。地方の単身物件では100%、ファミリー物件では200%装備しているような物件を買いましょうね!


お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

キラキラ・共食い系以外の方の友達リクエストをお待ちしておりますw
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============