お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!

===

おはようございます、ぺんたです。

私の物件はすべて管理会社さんを付けています。

自主管理をやろうと思ったらやれないこともないのですが、セルフリフォームのかたわらで入居者対応もするというのは時間が足りなくなりそうですからね(^_^;

そういう意味では私はメーカー的な立ち位置です。私は売れそうな部屋を作って管理会社さんを通じて不動産流通網に提供する。管理会社さんは仲介業務のほか入居者からの苦情に対応する・・・という役割分担です。

現在お付き合いしているのは数社さん。年に1・2回は情報交換を兼ねて社長さんや店長さんと会食するようにしています。一緒に飲むのは距離が縮まって中々いいものです(^_^)

先日はある管理会社さんと初めて会食しました。
046e15451a5a865b83b51398f3b23e51

アルコールで気分が陽気になるとお互いにかみしもを脱いで昼間見せない顔を見せ合います。たぶん先方は昼間の私を真面目一方な大家だと思っていたでしょうし、私も参加された方の意外な一面を見ることが出来ました。

嬉しかったのは管理委託契約書の件です。

この会社さんと最初にお付き合いするときには管理委託契約書の内容に僭越ながらいろいろ注文をつけさせていただきました。内容が先方に一方的に有利な内容だったので、フェアな内容に修正していただいたのですが、

「あのときはありがとうございました!いまはぺんたさんとの契約書がうちのひな形になっています(^_^)」

とおっしゃっていただきました。こういう対応は嬉しいですよね~。

こういう形でもなんでもいいんですが経営者同士でお互いに胸襟を開くのはいいもんですね~。どちらかが一方的にわだかまりを抱えることもなくなりますしね!!

盛り上がった勢いで二次会にも行きましたが、やべ~!領収書貰い忘れちゃった・・・。嫁におこられちゃう~(^_^)

お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!