お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

キラキラ・共食い系以外の方の友達リクエストをお待ちしておりますw
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============

おはようございます、ぺんたです。

いろんな業界で2月と8月は売上が悪い月として知られています。

ところが今月に入ってから3部屋か4部屋ぐらい入居が決まっていて、やっぱり閑散期と言われる時期でも需要があるじゃん!と再確認しています。

思えば過去に入居が進まないときに焦って、管理会社さんに

「なんで入居が進まないんですかね~💦」

「私に出来ることがあったら何でもいいからおっしゃって下さい」


などと相談をすると、かなり高頻度で返ってくるのが、

「いまは動きが少ない時期だからかも・・・。様子を見ましょう(^_^;」

なーんていうお答えだったりします。皆さんも経験ありますよね!

私はそのたびに、(引越しが全くないわけじゃないのにな・・・)と思ってしまうタチです。マーケティング畑出身ですから数字が出てこない会話にはむずがゆさを感じてしまいます。

昨日の記事にいただいたコメントを読んでいて、ふと検証方法のアイディアが下りて来ました。

(引越専業会社の決算資料に数字が出てないかな?月別の売上高とか出ているかもしれない・・・)

そう思って上場している引っ越し屋さんを探してみたところ、サカイ引越センターがこの業界で唯一上場していました。

kkrreerreeeettrreerrttrreeeeeetteettwweeeettttttttttrrrr

maxresdefault

さっそくサカイのIR情報をみたところ、ありました!月別の引越件数が実数で載っていました。(サカイの受注件数です)棒グラフの左端が9月、右端が8月になっています。
hikkoshi

この数字は持ち家から持ち家に移動する人やオフィスの引越なども含んだものですから、賃貸住宅に住む人の引越だけではありませんけど恐らく傾向はそんなに変わらないでしょう。

やはり3月と4月は特異的に引っ越しが多いですね。3月が通常月の3倍、4月が2倍です。それ以外の月は多少のデコボコはあるもののおおむね30万件です。

よく見ると5月・8月・9月・10月の数字がちょこっと多いですが、それぞれゴールデンウィーク、夏休み、秋の人事異動と考えれば説明がつきます。

===

こういう数字を見ると、

「3月・4月を除いても、毎月安定的な引越需要がある!」わけですから・・・

↓↓

「空室が決まらないのは何か原因がある!」

↓↓

「すぐに対策を打つ必要がある!」

と考えたほうがよさそうです。ビジネスは商品力と販売力のかけ算ですから、

①自分の物件(商品)が競合物件に負けている

②管理会社さんが他の仲介業者に営業力で負けている


という2点を検証したほうがいいでしょう。

特に②はいろんな不動産屋さんを営業で回っていると感じます。ある会社がてんてこ舞いして忙しい時期に別の会社には来店客が少なくて、「今年は市場がおかしい・・」なんて言われたことがありますもんね。

あと、この業界特有なのかもしれませんが、

③管理会社さんがこっそり他の管理物件に送客している

ことも考えられます。

私の所有物件で実際にあったことですが、1月・2月と順調に入居が決まっていたのに肝心の3月にピタッと入居が止まってしまったことがあります。

おかしい!と思って管理会社さんにヒアリングしてもいまいち要領を得ません💦

「5月までには埋まると思いますから心配ありませんよ・・・」

なんてのんびりしたことを言われる始末(苦笑)

そこで自分のアパートの近隣にある競合物件を再チェックしたところ、すぐ近くにあるガラガラだった自主管理物件にこの管理会社さんのノボリが立っていて、満室近くに回復していました。

恐らく、新しく管理を委託されたその物件にお客さんを集中させて、私の物件を後回しにしていたのでしょうね・・・。

そういう状況が分かったのが3月20日でしたから、そこからあわてていろんな業者さんに営業をかけて4月上旬までに残る空室を無事埋めた次第です。

ちなみに管理会社さんにそのことで表だった抗議は一切していません。気まずくなるだけですし、結果オーライということです・・・(^_^;

===

ということで話は元に戻りますがこの業界には閑散月がない!と仮定して、入居が進まないのをマーケットのせいにせずすぐにアクションを起こしたほうがよさそうですよ・・・というお話しでした(^_^)/~~


お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

キラキラ・共食い系以外の方の友達リクエストをお待ちしておりますw
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============