お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!

===
おはようございます、ぺんたです。

うちの物件はかなりいい火災保険に入っていると何度か書きましたが、最近また特約を1つ追加しました。「事故対応等家主費用特約」です。

===

高校の同級生が損保ジャパンの代理店をやっている関係で、火災保険はぜんぶ損保ジャパンに加入しています。

最初に追加したのは地震保険の100%付保特約です。

ご承知の通り一般的に地震保険は火災保険の契約金額の50%までしか加入できない商品です。つまり3000万円の火災保険に加入したら地震保険は1500万円まで。仮に地震で全壊しても1500万円までしか支払われません。

ところが地震保険100%特約に加入することで3000万円まで全額支払って貰えます。

追加の保険料はけっこう高いのですが大きな震災が続いているので追加保険料は必要経費だと割り切っています。

この特約のもうひとつのネックは、長期契約出来ないこと・・・毎年契約を更新する手続きをしないと行けないんです。

正直面倒臭いのですが友人社長がマメに手続きをしてくれるので毎年全棟契約更新をしています。

===

毎年契約更新を行うことで思わぬメリットがありまして、新しい特約が出来たらタイムリーに加入出来るんです・・・。

昨年は「家賃収入特約」を追加しました。火災事故が発生したとき、修復するまでの間は家賃収入が途絶えてしまうのですが、逸失家賃を補填してくれる特約です。

じっさい昨年火災が起こった時には、そのお部屋の数ヶ月間の家賃収入をとりっぱぐれてしまいましたが、今後はそれを補填してくれます。
IMG_20170901_090909

まあ実際に火災が起きると復旧工事費用にお見舞い金が2割ほど加算されますので、お見舞い金で十分・・という見方も出来るのですが、せっかく勧めてもらったので加入しました。

===

更に今年の契約更新時にはまた新たな特約を案内してくれました。冒頭で触れた「事故対応等家主費用特約」です。8月から新たに出来た特約だそうです。

これは入居者が、

・孤独死した場合
・自殺した場合
・犯罪死した場合


にかかる大家側の支出をカバーしてくれる特約です。想像しただけでもおっかないケースですね💦

具体的には

・お部屋の特殊清掃費用
・改装費用
・消臭費用


のほか

・遺品整理費用
・見舞金・見舞品購入費用
・葬祭費用


までをカバーしてくれるそうです。

幸いなことに、入居者がお部屋で死亡して1ヶ月後に発見された・・・みたいな事例は経験していないのですが、体験された方によると鼻がひん曲がるような強烈なニオイがして、改装してもなかなか消えないそうです。

それ以前にそういうお部屋を改装してくれる業者がなかなかみつからず、泣く泣く高額な業者に依頼したという話しも聞いたことがあります。

「遺品整理」とか「葬祭費用」という項目が入っているところをみると恐らく独居老人が孤独死したときなどは親戚縁者が見つからず、やむなく大家が後始末をすることになるのでしょう・・・。現代の無縁仏ですね💦
IMGP0551-1024x768

buddhist_altarimg_img01_2

こういうケースにぶつかりたくはありませんが、実際に起こってしまったら最後までお世話するしかありませんから、こういう保険も必要なのかな?と私は思いました。

===

ちなみに「事故対応等家主費用特約」「家賃収入特約」に加入している場合だけ追加できるそうです。

また「事故対応等家主費用特約」は単身物件で100円/戸・月程度。ファミリー物件で130~150円/戸・月程度の保険料でした。

他社でも似たような特約があると思いますので、興味があったら問い合わせてみてください。

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!