お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!

===

おはようございます、ぺんたです。

来年春に購入予定の大型物件の話です。

先日の記事で駐車場の確保にメドがついた・・・と報告したばかりですが、それまでの間ずいぶん苦慮しました。

◎関連リンク 駐車場のメドがつきました!!

駐車場が足りないという現実を目の前にして毎日あれこれ考えたのですが、けっきょく方向性はおおまかに2つしかありません。

・駐車場を必要数確保する

・駐車場が不足していても経営出来るようにする


ということです。

必要数を確保するアクションを仲介業者さんと一緒に全力で行っていましたが、その一方で確保出来なかったときのことを考えて後者の方向性でアイディア出しをしていました。

===

この物件は65㎡程度の2LDKと、75㎡程度の3LDKが半々の物件です。

地方のファミリー物件は戸数×2台の駐車場が必須だというのが過去の経験から分かっているのですが、2台必要にならないようにするにはどうしたらいいだろう??・・・と考えて続けていたらある日アイディアが降りてきました。

「単身物件にしてしまえば駐車場の台数は少なくて済む!」

というアイディアでした。

どういうことかというと、仮にこういう2LDKの間取りだったとすると・・・

Ymansyon-2LDK

間仕切りを一部取っ払って広い1LDKに仕立ててしまえば単身者向けに貸し出せるのではないか?というアイディアです。

1LDK

若い頃営業として転勤した先で、上司の所長さんもやはり単身赴任で東京から来られていました。

上席者は私よりも会社の扱いが手厚く、かなり高い家賃の物件まで借りられる制度になっていましたが、その家賃帯の上限で部屋を探すとどれも2LDKとか3LDKになってしまいます。(転勤者はみんな家賃補助上限で部屋を借りていました)

2LDKを借りていた所長宅にお邪魔した時に

「こんなに仕切られていなくてもいいんだけどな~」

とボヤいていたのを思い出したのです。

===

このアイディアを、物件購入で一緒に取り組んでくれている仲介業者さんに披露したところ即座に

「あ、それいいかもしれません!」


と同意して下さいました。市内で供給される1LDKはどれも40㎡前後と比較的狭い物件ばかりなので、これだけ広い1LDKは稀少価値がある!というお話しでした。

余談ですが、ちょうどその頃読者の方からオフィス賃貸も考えたらどうか?というメッセージを頂いていました。

広い1LDKを作っておけばオフィス需要もゲットできるかもしれません。LDK部分で業務を行い、洋室部分で寝起きするようなSOHO需要です。

来客用駐車場は近所に豊富にあるコインパーキングを利用できますのでそれでなんとかなります。

===

結果的には駐車場が200%確保出来る見込みが立ったのでこのアイディアを実行に移すかどうかはわかりませんが、先日参加させていただいた福岡でのセミナーで講師の佐藤さんが同じような広い1LDKにチャレンジされて満室に出来ているというエピソードをご紹介頂きました。心強いことです!(^_^)

もっとも佐藤さんの場合は、ターゲット像に反して若い夫婦が入居されることが多かったとおっしゃっていましたけどね(^_^;

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!