お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!

===

おはようございます、ぺんたです。

先日は今年初めての物件決済でした。

「無事決済が終わりました」と書きたいところですが、ぜんぜん無事ではありませんでした。直前までドタバタして、決済時間も2時間以上かかっちゃって冷や汗ものの決済でした💦

その理由は、決済の10分前に金消契約を結ばないといけないハメになったからです。

===

銀行から証書貸付でお金を借りるためには、「金銭消費貸借契約」の締結が絶対必要ですよね。普通は前日までに締結しておくものです・・・。

今回も前日に金消契約を締結する段取りにしていたのですが、いざ銀行を訪問すると、

「せっかくお越しいただいたのですが、今日金消契約を結ぶことはできないんですよ・・」

と担当さんから申し訳なさそうに言われました。

「え~っ!!それはまたどうしてですか??」

と聞き返すと、担当さんがポツリポツリと言い訳を始めました。

今回は私が15年融資をお願いしていたのですが銀行本部が10年融資までと主張していたので、期間を私の希望通りにするため信用保証協会の保証付きで15年に延長することになったのですが、

「保証協会の保証書がまだ出ていないんですよ。本当に申し訳ありません💦」

ということでした。

seidoyushi-1-1024x892


保証協会に事前に話を通したときには仕事のできる担当が付いていたのでスムーズに話が進んだらしいのですが、ある時期から担当が札付きの仕事が出来ない人に代わってしまい一気に事務作業が滞ってしまったのだとか。。。

たしかに決済が1週間後に迫ったぐらいの段階で、それまで何も言われなかった資料を五月雨式にいろいろ提出しろと言われてきたので、銀行の担当さんに

「この段階でそんなことを言わないでください。しかも毎日のように次々に提出資料を言ってくるのは困ります。いっぺんに言ってもらえませんか??」

と小言を言っていたぐらいです。

そうした五月雨式の要求にぜんぶ応えて臨んだ金消契約でしたからもう脱力感しかありません。

「明日(決済当日)は30分前に来てください。それまでに必ず保証証書は出させておきますから!」

と言われて事務所に戻ったのですが不安しかありません。

(もし決済が流れて手付流れになったら銀行に補償してもらおう・・・)

と思いながら床についたせいでしょうか?すごく怖い夢をみてしまいました。

===

翌朝目が覚めたらなんと決済時刻を1時間も過ぎてしまっていました。頭から血の気が引いていく感覚がわかります。

家内に、

「明日は決済だって時刻までちゃんと伝えていたのになんで起こしてくれなかったんだよ~💦」

と泣き言をいいながらスマホをチェックすると仲介業者さんから何十回も着信履歴が残っています。

「あぁ~手付が流れちゃった・・・、どうしよう(^-^;」

と叫んだ私がいました。






でもしばらくして、

(ん?これちょっとおかしいよな。なんで嫁さんがいるんだ??)

と気付きました。私は山口県で家内は北九州です。



(俺っていつも目覚ましかけてないけど7時前には目が覚めてるよな・・・もしかしてこれって夢??)

と思ったらようやく目が覚めました。朝5時でした(笑)

不動産投資家には悪夢でしかない手付流れの夢を見てしまいましたw

===

二度寝が怖いので寝不足のまま銀行へ。けっきょく証書が届いたのが決済の10分前。必然的に融資実行に時間がかかります。

仲介さんが雑談をつないでくれたのでなんとか間がもちましたが最後まで冷や汗ものの決済でした。

全て終わって辞去する際、担当さんに

「次からぜったいプロパー融資をお願いしますからね(^-^;」

と冗談めかして言うと、

「はい・・・」

と消え入るような声で返事されたのが印象的でした(苦笑)

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!