お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!

===

おはようございます、ぺんたです。

昨年購入したアパートはファミリータイプの小さなアパートで現状満室です。

事情があって管理会社さんに交代してもらったのですが、新管理会社を営業訪問した際に管理担当の女性社員さんからこういう声を聞きました。


「XXX号室の方の賃料が遅れているので督促のお電話をしたら、最初の1回だけはお話しできたんです。そのときは普通の方だな・・・と思ったんですが、それ以降何度電話してもぜんぜん応答がなくって💦」

あ~(#^ω^)

そのお部屋は私がオーナーになってから、期日までにまともに賃料を払ったことがありません。1か月や2か月遅れはザラで、直近では3か月滞納していました。うちの物件でほぼ唯一の滞納者です。

前の管理会社さんに強く言って督促に力をいれてもらってきたのですが、全く電話に応答しません。仕方がないので連帯保証人に連絡を入れるとしぶしぶ払うということを繰り返してきました。おそらく身内である連帯保証人がお金を渡しているのでしょう。

管理会社が交代する際には新管理会社に滞納を残さないでほしいとお願いしたこともあって、やはり連帯保証人経由で連絡を取り3か月分を一掃してもらいました・・・(^-^;

新しい管理会社さんが最初に電話したときは知らない電話番号だったのでうっかり応答してしまったのかな?(苦笑) でも相手が管理会社だとわかったらそれ以降応答しないとは、私から見たら立派な素行不良者です。

「ぺんたさん、この方どうしましょうか?」

と新管理会社の社長からなげかけられたので躊躇なく

「出てもらいましょう!」

とお答えしました。いまうちの物件は入居率が良いので、出られてもそんなに痛くありません。いまのうちに不良入居者の入れ替え戦をしようと思いました。


調べてみると次回更新までに7か月を切っていましたから、「更新拒絶の通知」を出すことにしました。初体験です。
RrqdHGOz4ONIfjD1537276528_1537276636
皆さんご承知の通り、普通借家契約で大家が入居者を退去させるのは不可能に近いことです。

ただし契約更新の際はその可能性が若干高くなります。今回はその可能性を追うことにしました。

契約更新を拒絶する際には2つの要件が必要とされています。

・更新の6か月~1年前の期間にどちらから拒絶の通知を出すこと

(これは私のほうから申し出るので満たします)

・正当事由があること

(こっちがやっかいです・・・💦)

===

正当事由とはどうしてもそのお部屋をあけてもらわないといけない理由ができた・・・例えば東京で働いていた息子が地元に戻ってくることになったとか、大家自身が使わざるを得ない状況になったとか。。。

あるいは一定期間滞納が続いたとかです。

今回は後者に近いですから、

=========================================
1 貴殿の度重なる賃料延滞および滞納
2 管理会社の電話に応答しない不誠実な対応

により、当社と貴殿との信頼関係は破壊されました
=========================================

という文章で正当事由を明示してみました。

現時点では滞納が解消されていますから、仮に先方が裁判を起こしたら私が負けてしまうことでしょう。ただこういうルーズな入居者が自ら訴訟を起こす可能性はかなり低いと思います。

更新期限を過ぎてなお居続けるようだったらこちらから裁判所に調停を申し立ててみようと思っています。調停に乗ってくるにせよ乗らないにせよ、心理的にキツいお灸にはなることでしょう。

更新拒絶の通知を受け取ったらどういう行動に出るか、なりゆきが楽しみです。

2745821


===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!