お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!

===

おはようございます、ぺんたです。

前にも書きましたが、私は他の大家さんが手を出さないような方法で川上物件の情報を得ようとあれこれ努力しています。

そのひとつがプロパン屋さんルートです。いまお付き合いのある何社かのガス屋さんに、

「売りに出そうなアパートの情報とか耳にしたらすぐ教えて下さいね(^_^)」

とお願いしてあります。ガス屋さんは不動産オーナーに直接コンタクトできる貴重な存在であることに着目してそのような仕掛けをしているんです。

私に物件情報を提供していただくことの見返りは、

「自社のガスを確実に導入出来るだろうこと」

既に導入済みの場合は、

「引き続き供給できること」です。

また入居率が低迷しているため売りに出すケースが多いので、その場合は、手前味噌ですが私が所有することによって、

「入居率が向上しガスの売上増につながる」

というのもある種の見返りになります(^_^)

===

数日前、あるガス屋の担当さんから電話をいただきました。

「私達は仲介業者さんのところにも定期的にご挨拶に伺っているのですが、ある仲介業者さんで売り物件の話を聞きましたよ!」

ということでした。

詳しく伺うと、

・高齢オーナーさんが所有物件を3棟一括で売ろうとしている

・昭和後期のRCで物件の状態は悪くない

・ただし入居率が3棟合わせて50%

・仲介さんにそういう話が来たばかりで値段はまだ付いていない

ということでした。

場所が私の住むアパートの近くだったのですぐ確認しに行きました。写真↓↓のようなアパートが3つ建ち並んでいました。
rTPd5EwO0Qv6Dmo1538301280_1538301296

vFHgp5RBZfhlISg1538301346_1538301360

外観は築年の割には小綺麗にしています。
でも確かに空室が多い状態です↓↓・・・(^_^;
DSC_3811

謄本を上げたり間取りを確認したのですが、競争力はそれなりです。

空室が多いので昨今の融資情勢だとしばらく売れ残るでしょうから、慌てて仲介業者さんにコンタクトすることは止めました。

実はいま、年度末に向けて大型物件など3物件を仕掛けているので持ち込む先の金融機関がない・・・という台所事情もあります(^_^;

3物件を無事購入できた時にまだ売れ残っていたらじっくりと狙おうと思います。

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!