お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!

===

おはようございます、ぺんたです。

世の中は3連休です。普段の私は連休などお構いなしで働いているのですが、ここのところやたらと忙しかったこともあり3週間ぶりに自宅に帰ってゆっくりしています。

ところが・・・・ゆっくりしているといってもゆっくりできない貧乏性の私(笑)アパートの売却ができたのを口実に社用車の入れ替えを画策しました。

前から気になっていたこんな車を試乗して嫁と多いに盛り上がったものの・・・

K0000951542

一晩寝たら「フランス車は故障が多いし・・・」「リセールバリューが極端に低いよな・・・」と冷静に戻り、けっきょくマツダの車に落ち着きました。。。

1245989

昔とは違う、いい意味での「マツダ地獄」に陥っています・・・(笑)

===

それはさておき。。。

私はこれまで累計で20棟ほどのアパートを購入したことがありますが、いままで物件名称を変更したことが1回しかありません。

まだ駆け出しのころ三重県で物件を購入した際、入居者の高齢男性から、

「アパートの名前は変えんといてや!年金の住所変更が面倒くさいから!」

と強く言われたのが直接的な原因です。

私などは住民登録をする際住所と部屋番号だけしか記載しないのですが、律儀な高齢者はアパート名まで登録するので、大家がアパート名を変更してしまうと行政への届け出が必要になるようです。。。(^-^;

また世の中では古いアパート名を変更して入居促進を図ることもあるようです。

たしかに古いアパートの名称は、

・オーナーの姓を付けた「コーポ木村」「ハイツ佐藤」式

・地名を付けた「サンシャイン田園調布」式


など古めかしい名称が多く、アパート名を変更することで一定の清新さを演出することはできそうです。

私も「いろんなことを試しても満室にできなかったら名前を変えてみよう」とは思っていたのですが、ありがたいことに名称変更をしなくても満室化出来てきましたので、これまであまり縁がなかった次第です・・・。

===

そんな中、9月に取得した物件はなんとしてでも名称を変更しなければならない事態を迎えてしまいました。

物件が、ある保険会社さんの社員寮だったのでその名称を使い続けるわけにはいかないのです。。。

DSC_3547

以前、1回だけ名称変更した際は管理会社さんにお任せしたので私に知識は残っていません💦ハタと困ってしまいました。

一般的に大家業では、

① 困ったときには行政に相談する

というのが大原則なので市役所に相談してみようとは思っています。

また、

② 郵便物の配達を担保するため郵便局に相談する

というのもおもい浮かびます。

以前所有アパートから火事が出たときに、

③ 消防署が物件名・所在地・所有者名を管理している

のを初めて知った経緯がありますので消防署にも相談してみようと思いますし・・・
IMG_20170901_090958

④ 住宅地図上での名称変更のためゼンリンに連絡する

とおっしゃった大家さんもおられました。

私の知識ではこの4か所が名称変更の相談先(届け出先)として浮かぶのですが、これら以外に連絡しておくべきところはあるのでしょうか?

もし何かご存じの方がおられましたら、フェイスブックかコメント欄経由で教えてくださいませ・・・。

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!