お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!

===

おはようございます、ぺんたです。

賃貸住宅で上下階の騒音問題というのはとかくトラブルになりやすいものです。私のアパートでもそういうトラブルが一件勃発しました。

管理会社に苦情を言ってきたのが10X号室の男性。

「日曜日に真上の部屋がうるさいんです💦」

とおっしゃいます。管理会社さんによるとめちゃくちゃ実直そうな方だそうなので、クレーマーとか常識外れの神経質というわけではなさそうです。

真上の部屋も男性入居者です。最近離婚したそうで、元自宅から近い私のアパートに入居して来られました。日曜日には男のお子さんと一緒に過ごしておられるそうです。たぶんその男の子がやんちゃに暴れているのでしょう・・・(^_^;

===

最初の対処は定石通り2階の男性に注意することでしたが、音に注意することはすんなり承服してくれました。

しかし階下の男性からの苦情はやみません。

日曜日は仕事柄寝だめしないといけない日らしく、2階の音が気になって仕方ない様子・・・。

ところが苦情を受けて再度2階の男性に申し入れをすると、

「うちはずいぶん注意していますよ!💢」

と、ややお怒り気味になってきました。管理会社さんがなんとかなだめてくれてその場は事なきを得ました。

===

しばらくの間状況は膠着していましたが、1階の男性から管理会社さんに再びクレームが来ました。

「2階からネコの糞が投げ込まれたんですけど・・💢」

と、こんどは1階側がお怒り気味です😢

(なんぼなんでもそんなにわかりやすい嫌がらせはしないと思うんだけどな~)

とは思いましたが、いちおう管理会社さんに事実関係を調査するようお願いしました。

後日判明したのですが2階のお部屋はネコを一匹飼っているのですが、ネコの糞や使用済みのネコ砂をビニール袋に入れてベランダに置いていたそうなんです。

それが強風の日に手すりの間を抜けて階下に落下しただけでした。こういうことだけでも階下の方は「2階のヤツが嫌がらせをしているに違いない💢」という解釈になるわけですから怖いですね・・・。

この時点で更にこじれそうな予感がしたので、私から管理会社さんに

「2階の方に部屋を替わってもらいましょう。」

と提案しました。

「え、いま空室がありませんがどこに!?」

「私の部屋です(^_^;」

「・・・それいいかもしれませんw」

そう。そのアパートには私の事務所も入っていたのです。そして私の部屋だけは唯一のメゾネットタイプ。2階の部屋で多少暴れても、階下も同じお部屋になるわけですから問題ありません。

私もそこが手狭になっていたので他のアパートに移ることは決めていたのですが忙しさにかまけて引越時期がズルズル後ろに延びていたのです。

両者の同意を得て引っ越しし、元事務所部屋をセルフリフォームして2階の方に入居していただきました。

DSC_4800

さすがにメゾネットなので両者ともに満足していただけたようです。


ファミリー向け物件で、小さなお子さんを持つお客さんが階下への騒音を気にして1階のお部屋にこだわる理由が初めて腹落ちした気がします。

今回の件は1階の方が神経質だったのか、2階の方が本当にうるさかったのかは最後までわかりませんでした。

しかし賃貸住宅で起こりがちな騒音トラブルは小細工は通用せず、部屋替えしてもらうのが一番だ・・・ということだけは実感できましたね(^_^)


===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!