お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!

===

おはようございます、ぺんたです。

先日退去されたお部屋にさっそくお申し込みが入りました。ありがたいことです。

そのお部屋はパステル調のかわいい内装のお部屋・・・。
DSC_3924

DSC_3921

断じて私の趣味ではございません(笑)前の大家さんが前入居者の希望通りに作った部屋です。

この内装を気に入ってくれたうえ、ペット1匹のみ可の条件だったところご要望の2匹を受け入れ、更に賃料交渉があったので1000円引いてあげたのが決め手になったようです。

ところがお申込みが入ったとの一報を管理会社さんから頂いた際、

「お客様が細かいところをいろいろご指摘されているので、のちほど写真をお送りしますね・・・。」

と言われて不吉な予感💀

翌日送られて来たメールの添付画像を見て
不安は的中しました。
(画像内のコメントは管理会社さんが記入したものです)

①玄関

新築当時はおしゃれだった装備もいまは故障して交換部品が見当たらなかったりします。「施錠確認ランプはどうやったらつきますか?」の問いに「切れていて交換部品がありません」と答えるのもなんだしな~(^_^;

③お風呂

②お風呂

ゴムパッキンのカビ除去を求められていて、もちろん綺麗にするつもりではいますが、神経質な方の要求水準に応えられるかどうか今一つ自信がありません・・・・(^_^;

⑦リビング

⑧和室

中古物件で格安なのですから少々の不具合は見逃して欲しいのですが、巾木や化粧シートの劣化部分を補修して欲しいとのこと・・・。こういう申し出は初めてです。

⑨外

布団を干すため自前の物干し台を置かせて欲しいそうです。共用部にものを置いてはいけないという賃貸物件の基本ルールをおわかりでないのかなぁ!?

④お風呂の換気扇

ご本人が一番気にしていたのがお風呂の換気扇だそうです。

ここは比較的小径なものが付いているのですが換気が良くないというご指摘を受けたそう・・・。ちゃんと回っているし、大口径のものに交換することは配管の関係から出来ないんですよね。

(他にも細かい指摘事項がありました。)

更に、玄関の照明器具はご入居までにプチシャンデリアに交換しておくとお伝えしておいたのですが、

「いつまでにどんな照明が付くのか?」

とのこと。

また追い焚き式の給湯器を新品に交換することもお伝えしたのですがそれもいつまでに完了するか聞いてこられたそうです。

入居前にどちらもチェックしたいとのこと・・・。私はもうお腹いっぱいです(苦笑)

私にしてみれば先方の要望をこちらが2点譲歩してあげたのに、更にあれもこれもと言われているような感覚です。

管理会社さんから確認の電話を頂いた際、

「あの~、できる限りキレイにしてお引き渡しするつもりなんですが、これだけ神経質そうな方なのでご要望の水準まで持って行けるか自信がありません」

「・・・・(^_^;」

「うちはあくまで中古物件ですので多少は目をつぶっていただかないとね・・・。こういう方には新築物件をおすすめしたほうがいいですよ~!」

とやんわりお断りしました。ご入居されたあとにこの調子で際限なくクレームを言って来られたらエラいことですからね。

君子危うきに近寄らず・・・。

入居者が物件を選ぶように、こちらも入居者を選ばせてもらわないとね・・・(^_^;


===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!