お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!

===

おはようございます、ぺんたです。

いろいろ動き回っていると業界内にそれなりのつながりが出来るんだなぁと実感した出来事がありました。3年前にコンタクトした業者さんから物件紹介の電話があったんです。

3年前にはその業者さんが元付けで売っていたボロ物件に指値を入れて買い付けようとしたのですが、他の方が満額で購入されたので断念した経緯があります。

「もしもし、ぺんたさんですか?ずっと以前お会いしたことのあるXX不動産のXXですが・・・」

「あっ!XXさん。お久しぶりです!その節はお世話になりました~!あれから何度かあの物件を見に行ったんですよ。購入された方が立派に再生されて満室になったのを見て安堵していたんですよ~!」

とウェルカムな感じで応答すると、少しホッとした感じで用件を切り出されました。

「実はぺんたさんにご紹介したい物件がありまして・・・(^_^;」

こういうの嬉しいですよね。当時の私の印象が悪かったら連絡くれていないわけですから(^_^)

詳しくお話しを伺うと旧耐震のRCで利回り20%超の物件だそうです。

1階のテナント部分だけは売主が倉庫利用しているので空室扱いだそうですが、レジ部分は全部埋まっていて、しかも引き渡し前に売主負担で屋上防水塗装をやってくれるそうです。
fqYagkhVjBVTEUQ1543243651_1543243667
(※画像はイメージです。実際にはもっと大きい物件です。)

電話を切ってから少し考えたのですが、私自身は購入しないことにしました。私の投資対象外の物件ですし、その時点ですでに複数の物件を追いかけていましたので・・・。

しかしそのまま流してしまうのはもったいないので知り合いに声をかけてみました。

その中の一人で築浅物件を購入してこられた方が興味を示されました。築浅物件は楽なのだけれど思ったよりも手残りが少なくて困っていたそうです。

彼にいくつかアドバイスをしたうえで、両者をつなぎました。私の役目はそこで終わりです。

===

1か月ほどして両者から連絡をいただいて、無事オーバーローンが付いて売買契約出来たということでした。あ~、良かった♫ 

業者さんのほうからは

「ぺんたさんに是非お礼がしたい」

というお申し出もいただきましたが丁重にお断りしました。お礼というのが接待なのか現金なのかはわかりませんがそういうのを目的にご紹介したわけではありませんから(^_^)

私からは、

「うまくまとまって良かったです!今後も収益物件の情報がありましたらぜひご紹介下さいね」

とだけお願いしておきました。自分で言うのもなんですが、めっちゃ好感度アップしたはずです(笑)

たぶん次に物件が上がってきた時には、再び私にご連絡をいただけることでしょう。私の「メリット」はそれだけで十分過ぎるほどです(^_^)

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!