お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!

===

おはようございます、ぺんたです。

先日購入した保険会社さんの寮は、道路に面した側がブロック塀になっています。

DSC_3995

ウラ側に駐車場が4~5台分ありますが、欲を言えばあと4台分欲しいところです。
DSC_3528

ブロック塀を横から見ると道路からほどほどに下がっていま
すので、ブロック塀や門扉、花壇を壊したら駐車場が何台か取れそうです。
DSC_3533

業者さんに撤去工事の見積を依頼したところ、まずまずの金額が出てきたので発注することにしました。資金は物件購入時に銀行から借り入れしているリフォーム資金があるので、それを一部充てます。

ブロック塀の内側には入居者用のデカい物置もありますがこれも撤去してもらいます。
DSC_3537

発注の前提条件として、

「ブロック塀を重機で壊すので前面道路の通行制限を1日だけ実施します。役所に申請をするのに、地元自治会の同意書が必要になります」

ということでしたので自治会の会長さん宅にお伺いして同意書に署名・捺印をお願いしました。

===

自治会については過去に何度か書いてきましたが、自治会毎に方向性が全くバラバラ・・・という印象です。

ある自治会長さんはアパートを目の敵にしているようで、

「他のアパートには全部退会してもらったから、お宅にも退会して欲しい」

と頑なです。(いまでも管理会社さんに退会要請がちょいちょい来るそうです💦)

また別の自治会長さんは、

「なんとしてでも入会してほしい」

と1週間に何十回も電話してきて辟易としたこともあります。

自治会の機能と意義については十分承知しているつもりなのですが、運営する人によって振れ幅がずいぶん大きいようです。

今回訪問する自治会長さんがおっかない人じゃないといいけどな~、と思いながら恐る恐る訪問したところ、すごくいい人でした♡

===

工事の同意書には快くサインして下さり、実に有り難い!

でもちょっと浮かない顔をしていらっしゃったので雑談しながら探ってみると、ブロック塀の前が月に2回だけ粗大ゴミ収集所になっているそうです。

「ブロック塀が撤去されて駐車場になったら、粗大ゴミの置き場がなくなってしまって困る💦」

というのが浮かない顔の原因でした。
無題

そのまま知らんぷりをするのも気の毒なので、

「建物横のフェンスも撤去する予定ですので、少しだけスペースが出来ます。そこでよければどうぞお使いください(^_^)」

とお伝えしておきました。元のスペースよりはずいぶん狭くなってしまいますが、ぜんぜん無くなってしまうよりはマシでしょう!

優しい自治会長さんにはこちらも素直に協力できます(^_^)

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!