お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!

===

おはようございます、ぺんたです。

戸建の外構工事が徐々に進んで来ました。駐車場拡張工事はまだまだですが、雑草押さえの砂利敷き工事が完了し見違えるようになりました。

最初に内見したときは物置小屋があり、庭の中央には謎の盛り土がありました・・。垣根のカイズカイブキもかなり茂っていましたね。
DSC_1690

物置小屋は売主負担で撤去してもらい、カイズカイブキは私が自力でカット・・・(この写真↓↓の後で上の方の刈り残しもちゃんと刈りました)
DSC_3840

庭の片隅に伸び放題のサルスベリがあったのですが、こちらも私の担当。チェーンソーでバラバラに切り倒しました。
DSC_1688

その後草刈りをするところまでが私の担当(^_^)
DSC_3989

ここから業者さんの出番です。

中央にあった盛り土を撤去して、平らに均してもらい・・・
DSC_4023

分厚い防草シートを敷いてから砕石を敷き詰めてもらいました!最初の物置が写っていたのと同じアングルです。
DSC_4108

こちらはちょうど反対側からのショットです。
DSC_4113

勝手口から庭を望むアングルではもともとこんな感じで、雑然としていましたが・・・
DSC_1681

スッキリです\(^o^)/
DSC_4115

草むしりするときに一番やっかいなのがこういう細い敷地です。ヤブ蚊がブンブン飛んでいますからね。。。
DSC_1659

だからこういうところにも石を敷いてもらいました。
DSC_4107

今回は普通の青っぽい砂利ではなく、見栄え優先で白系の砂利をリクエストしました。そうしたら石灰石の砂利を使ったようです。

業者さん曰く、石灰石は雨で少しづつ溶けていって、雑草の生成を抑える効果があるそうです。(だから植え込みの根っこにはかぶせていません)

庭にはダンプが入っていくことが出来ない関係で、必然的に人力搬入。結果的にかなり高額に付きましたが、やって良かったです!
\(^o^)/

しかしこうして画像を見返すと若干「お白州感」が出ていなくもありません(笑)
117

060947cf

南町奉行所も石灰石だったんでしょうか?w

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!