お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!

===

おはようございます、ぺんたです。

屋根裏に本来ないといけない「界壁」が施工されていなかったという施工不良事件を起こしたレオパレスですが、国内全棟を検査することになっていました。

◎過去記事はこちらから
 ・レオパレスの施工不良問題に「やっぱりな・・・」w
 ・ガイアの夜明け「マネーの魔力2」
 ・レオパレスの特損が50億と発表されましたね💦

簡単に要約してしまうと、

・界壁がない!というクレームがオーナーから2件入り、「ゴールドネイル」というシリーズだけ検査することにした



・騒ぎが大きくなったので国内全棟を検査することにした



・ちょこっと検査した結果をもとに特別損失50億だと見積もった

というのがこれまでの経緯です。その結果どうなったか・・・。

===

先日レオパレスのホームページにある全棟検査の報告書がひっそりと更新されていました。

◎関連リンク 全棟調査進捗状況の更新について

その内容がちょっと衝撃でした。特に疑わしい「ネイルシリーズ915棟」と「6シリーズ13,791棟」だけ先に調査して、そのあとほかの物件を調査するカタチを取っているのですが・・・・

ネイルシリーズ915棟を調査した結果が以下の通り・・・😌

ネイル

界壁がそもそも無かったのが何と91%!界壁があったけれどもなんらかの施工不良が見つかったのが6%・・・合計97%に問題がみつかりました。

まあネイルシリーズは全国で915棟しかありませんので絶対数はそこまで多くありませんが、次の「6シリーズ」は13,791棟もあります。その調査結果は以下の通り↓です。

6

界壁が見当たらなかった物件比率は20%と比較的少なかったのですが、その他の施工不良が見つかったのが49%!合計で69%に施工不良が見つかってしまいました。

(注:両シリーズともグラフの母数はシリーズ棟数から「まだ検査にまだ着手していない物件」と「着手はしているものの結果がまだ出ていない物件」は除外しています。)

(注2:ネイルシリーズの検査着手率は98%、6シリーズのそれは80%です💦)

どちらのシリーズも、問題発覚当初に公表された予測よりも不良率がかなり悪化しているようです。

===

両シリーズ以外はこれから調査に着手するところですが、仮にそちらのほうで不良物件が大量に見つかった場合は、会社業績に与えるマイナスインパクトは甚大です。

間違いなく特別損失50億どころでは済まされない事態になるでしょうね。

やべぇ、底値だと思って株をちょこっと仕込んじゃったよ(^_^;

(櫻井さん、今回も教えて下さってありがとうございました!<(_ _)>)

◎関連リンク 全棟調査進捗状況の更新について

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!