お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!

===
おはようございます、ぺんたです。

先日参加させていただいた九州大家フェスティバルは中西さんとブロードエンタープライズさんの共催という形だったので、会場後ろ側にブロードエンタープライズさんの新商品が展示されていました。

興味津々でそのお話しを伺いました。今日はそちらをレポートさせていただきます!

===

私が注目していたのはネット接続型のオートロックです。賃貸住宅フェアで最初に話しを伺っていたのですが、実機を目にするのは初めてです。

共用部に設置する親機はこんな感じでした。
DSC_4319

天地が逆になっていますが、私の撮影間違いではありません。会場にこのアングルで展示してありましたもん(笑)

本当はこういう↓↓方向で設置します。
DSC_4349

液晶画面に10キーなどが表示されて操作するようです。親機には「暗証番号入力」「ICカードでタッチ解錠」「顔認証」と3種類の解錠方式があるようです。
DSC_4336

ICカードは専用のものをブロードエンタープライズさんから供給してもらう体制になるようです。


室内側の端末もこういう↓↓タッチパネル式になっていました。
DSC_4324

子機には通話・録画・留守番・解錠機能があるようです。
DSC_4351


このオートロックになぜ注目しているかというとネット接続対応だからです。

ネット接続対応といってもこの機器でGoogle検索できるわけではありませんw エントランスと部屋の間をIPネットワークでシンプルに接続するところが面白いんですよね。

===

来年春に購入予定の大型物件には現在オートロックがついていませんので、オートロックを後付けするとどうなるんだろう?と思って以前からいろいろ調べていたんですよね。

すると後付けはちょっと難しいかな?と思うぐらい配線が複雑怪奇なんです。

オートロックは事実上アイホンとパナソニックの2社が寡占しているマーケットなのですが、アイホンの比較的安価なシステムの系統図をちらっと覗いてみるとこんな感じでした↓↓

アイホン系統図

うわっ・・・複雑💦

まあ大手さんだけにいろんなオプション品が接続出来るようになっているから複雑に見えるという側面はあるのですが、親機から宅内子機までの接続だけを見ても、

玄関親機
↓ 
(3心で接続×親機数)
制御装置
↓ (1心で接続×部屋数)
映像住戸アダプター
↓ (1心で接続)
宅内子機
↓ (3心で接続)
玄関子機

という構成になっています。新築の際に既存のオートロックがあれば機器を更新するだけで済むのかもしれませんが、後付けするには配管スペースに相当余裕がないといけませんし、入線工事だけでかなりのお金と時間がかかりそうです💦

しかも無料インターネットサービスのケーブルとは別系統なので、宅内への入線が混み合ってしまいます。

ちなみに上で「3心」と書いたケーブルはこんな感じ↓↓のケーブルでした。けっこう太そう・・・。
315x87rcwEL


===

いっぽうブロードエンタープライズさんの商品はネットワークケーブルで接続しますので、配線が比較的シンプルになります。そのため大手2社のおよそ半額で導入出来るそうです(^_^)

親機・子機ともにネットワークケーブルのコネクターが裏についていました。
DSC_4322

DSC_4327

機器への電源供給はネットワークケーブル経由で行うそうなので(PoE接続)、親機・子機ともに電源工事は不要になります。

ネットワークケーブルで接続するので、宅内には無料インターネットの線を入線すればなんとかなりそうです。

セミナーを仕切られていた部長さんに、

「他社さんの無料インターネットサービスを導入しているマンションでも導入出来るんですか?」

と聞いてみたところ、完全NGではないものの、

「不具合が起きた時に原因の切り分けが難しいですね」

というお答えでしたので、ブロードエンタープライズさんの無料インターネットサービスとセットで導入したほうが無難かもしれません。

現在キャンペーン中だそうですので、ご興味ある方は商談してみてはいかがでしょうか?あ、ちなみにキックバック等はもらっていませんのでご安心を!(爆)
DSC_4353

個人的には親機・子機ともに無線接続だったほうがなおよかったな~と思いますが、説明員の方に伺うと信頼性の面から有線接続になったとのことでした。

あと、ここまで書いて気付いたのですが

・宅内子機(とその先にある玄関子機)はネットワークハブから電源を供給する(PoE方式)
・ネットワークハブは共用部から電源を取る
・ということは全宅内子機の電気代は大家負担


となりゃしないでしょうか?だとしたら宅内子機の消費電力を確かめないとおっかない!(苦笑)

私がブロードエンタープライズさんと商談するのは1年ぐらい先になってしまうので、先に商談される方がいらっしゃったらそういうところまで含めて教えていただけると助かります!<(_ _)>

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!