お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!

===

おはようございます、ぺんたです。

ここのところセミナーづいている私。先日は博多駅で行われた九州大家フェスティバルに参加してきました。

冒頭に主催者の中西紀二オーナーからご挨拶と趣旨説明が行われました。
DSC_4339

中西さんの言葉を借りると、昔は九州中の大家さんが集まるイベントがなにかしら一回はあったそうなのですが、最近は各地に大家の会が出来た関係でそういう機会が途絶えていたそうなんです。

そこで九州各地の大家の会に声をかけて、みんなが一堂に会するイベントを企画した・・・という経緯だそうです。

大家業界のIWGPみたいなイベントです(笑)
84aec16baa04a5dbc8d4c45d1253df8d

セミナーのトップバッターは佐賀大家の会の元浦会長。
DSC_4312

私もさんざん失敗してきたほうですが、元浦さんの失敗はレベルが違っていました(笑)よくこれだけの規模までリカバリーされたな・・・と感心しきり。個人的には城郭のようなご自宅に一番ウケましたw

長崎大家の会の川嵜さん。
DSC_4315

ボロ物件を再生し定期的に売却することで手元資金を高水準に維持する方法を具体的にお話しいただきました。長崎は土地が狭いので駐車場なし物件が多いようです。

大分大家の会の久留さん。。
DSC_4329

不動産投資を皮切りに太陽光発電、コインランドリー経営、コイン精米所経営と多角経営をされている方です。コインランドリーの店舗開発手法は唸ってしまいました。コイン精米はハードル高そうですね(^_^)

トリは中西さん。
DSC_4340

所有物件のエントランスに手書きのボードを掲出したり・・・
DSC_4356

入居者対象のイベントを定期的に開催したりと、決して管理会社では出来ない水準の自主管理を実行されているそうです。
DSC_4361

講師のみなさんがそれぞれぜんぜん違う切り口で事業を展開しておられ、不動産投資の多様性を感じた1日でした。

最後に主催者でもあるブロードエンタープライズさんから大家向け各サービスのご紹介がありました。
DSC_4367

ブロードエンタープライズさんがリリース予定の、ネットを使ったエントランスのオートロックシステムには以前から注目していました。明日の記事で詳しくご紹介しますね(^_^)

===

私は中国地方で展開しているので厳密には九州地区の大家ではありませんが、来年も都合が合えば参加したいと思います(^_^)/~~

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!