お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!

===

おはようございます、ぺんたです。

融資が厳しくなったからでしょうか。大小とりまぜていろんな物件のお話しをいただけるようになりました。

事業者としてまだ融資を引く力があると仲介業者さんに思われているのでしょう。ありがたいことです。

そんな物件のひとつに、2年前にも別の業者さんからご紹介していただいて見送った物件がありました。

低層のRCでけっこう築年数は経っていますが建物はまだまだ使えそうです(^_^)
DSC_4421

2年前にご紹介いただいた時には金額がすごく高かったので見送ったのですが、今回はずいぶん価格が下がっていましたので改めて現地を確認しにいってみました。

敷地内はよく整備されているのですが、2年前と違って全空になっていました💦階段室が閉ざされてましたもんね・・・。
DSC_4411

2年前は収益物件としての提案だったのですが、今回は土地としての提案だったのはこういうことなんですね。でもこれだけの建物を壊すのはもったいないですし、全空というのは見ようによってはリノベーションを一気に実施出来るので好都合です(^_^)

再訪して改めて認識したのですが、ここは外配管がやたらと多いんです。
DSC_4419

見た目はブサイクですが見ようによっては工場萌えみたいな感じもします(笑)
a0067077_20222849

それは脇に置いておいても外配管というのは築古物件にとって悪いことではありません。

古いRCは配管類がコンクリートの中に埋まっていることがよくあり、水漏れひとつにしてもコンクリートをハツって原因究明しなければならないことがあります。当然莫大な費用と手間が必要になります。

それに比べると外配管はトラブルが起こっても外から対処できる部分が多いので、比較的マシなんです。

住人がいないので安心して室内を覗くと、どうやら40~45㎡程度の2DKのようでした。
DSC_4427

ぜんぶとっぱらって大きなワンルームにしてもいいな~(^_^)と夢は広がります。

この物件のように、価格が合わない物件はそのまま放置プレイすることがよくあります。誰かに買われたら仕方ない・・・でも縁があったらまた戻って来るさという割り切りです。

今回の物件は2年前の価格よりも6割引きになって戻ってきました。この価格だと業者さんにリフォームしてもらっても十分経営が成り立つレベルです。

でもせっかく頂いたお話しなんで、少し指値はさせてもらおうかなと思います(笑)

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!