お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!

===

おはようございます、ぺんたです。

以前担当してくれていた銀行マンと会食をしたときのことです。(Aさんとしておきます)

昔話に花が咲き、いつしか話題は彼の同僚の近況になりました。

その銀行で当社を最初に担当してくれていたのはBくんでした。彼はまだ若いのですが早々に銀行を退職して、ソニー生命のライフプランナーに転じました。(その後任がAさん)

card_ogp_waifu2x_art_noise3_scale_tta_1
Bくんは転職してからすぐ、私のところにも何度か営業に通って来ていました。ところがある時期からふっつりと連絡が途絶え、それ以降の消息は分からなかったのです。

===

彼が通ってこないのも無理はありません。私のニーズと彼の売る商品が全くマッチしておらず、なかなか話がかみ合わなかったのです。

営業訪問を受けたとき、彼は研修で習ったとおり、

「経営者の退職金準備に生命保険の活用をおススメします。おいくつぐらいで引退されるか決めていただいたらその時期に合わせて保険を設計しますが・・・」

などと聞いてくるのですが、私は

「死ぬまで働いて老害をまき散らす予定だよ(笑)うちは長命な家系だから90ぐらいまで引退しないんじゃないの?」

などと言うものですから彼は肩透かしです。私は大真面目なんですけどね(苦笑)

「そんなことより将来利益が上がった時に、合理的に節税できる商品があったら検討するけど・・・」

と私から話題を振ってもソニー生命に該当する商品がないので彼は提案できませんでした。

そんな感じで話題がかみ合わなかったので次第に疎遠になっていきました。金にならない客のところには来ないのが営業マンのセオリーですもんね。

===

冒頭の場面に戻って、会食していたAさんに、

「Bくんっていまどうしてるんですか?」

と聞くと、

「ソニー生命は辞めてしまったそうです。けっこう忙しそうにしていたんですけどね・・・」

といいます。ライフプランナーは離職率が高いですし、銀行とのカルチャーギャップもありますからいかに優秀な人材でもうまくいく人は少数派のようです。

「へぇ~、優秀だったのにね。で、次はどこに就職されたんですか?」

と聞くと驚きの答えが返ってきました。

「ニュージーランドに移住しました」

「えっ!!あっちで何をやってるんですか?」

「タコ焼き屋の開業準備をしているそうですよw」

ダウンロード

詳細な動機などはわからないのですが、海外に日本のB級グルメを紹介することに可能性を見出したのでしょう。もしかしたらお客さんのひとりがスポンサーになってくれたのかもしれません。

私も電機メーカーを振り出しに、プロ野球球団→介護事業者→結婚式場と業界ジャンプしてきた人間なので人様のことはあまり言えませんが、地方銀行→生命保険会社→海外のたこ焼き・・・というのもかなり振れ幅の大きいキャリアです(笑)

私たちが思っている以上に日本食というのは海外でウケているそうですから、もしかしたら彼が立志伝中の人物になるかもしれません。密かに日本からエールを送りたいと思います!

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!