お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!

===

おはようございます、ぺんたです。

昨日は信用金庫さんのお誘いで、日本管理センターさんのセミナーに参加してきました。地元仲介業者さんと信用金庫さんの共催だったようです。
80208541
スピーカーは武藤社長が直々に務められました。
maxresdefault

武藤社長はこういった講演を年間100回以上行っておられるそうで、正に立て板に水!非常に優秀なセールスマンか実演販売のような語り口でした(笑)

ご存じない方のためにご紹介しますと、日本管理センターの主業務は中古収益物件の一括借り上げ(サブリース)です。満室賃料の70%から90%で一括借り上げをしてくれます。オーナーは日本管理センターのサブリースを利用すれば、日本管理センターが運営を全てやってくれます。

それ以外にもリノベーションサービスや不動産仲介事業、建築サポート事業なども展開しておられ何年か前に講演を聴いたときよりも事業領域はずいぶん拡大していました。

ダイワハウス・大東建託・レオパレス21のようなアパートメーカーが一括借り上げを中心にいろんなサービスを展開していますが、アパートの新築を除くサービスを中古物件に提供しているようなイメージです。

武藤社長自身もアパートメーカーをライバルと認識しているようで、講演の中ではかなりイジっていました。アパートメーカーの市場支配が日本の不動産市場を悪くしていると・・・・。まあそこには同意しますが(笑)

講演終了後に信用金庫の支店長がご挨拶されたのですが、ある種切実なものを感じました。

「仕事柄アパートオーナーとお話しすることが多いのだけれど空室が増えても手を打とうとしなかったり、『息子が引き継いでからなんとかするだろう』とおっしゃる方が多いことに苦慮している。日本管理センターさんと組んで、もっと積極経営をしてはどうでしょうか?」

という大意のことをオブラートに包みながらおっしゃっていました。よほど危機感を持っておられるのでしょう・・・💦

===

ぺんたさんでもサブリースを使うの?と思われた方もいらっしゃると思います。たしかに自前でリフォームし、自前で満室化して管理にも積極的に関与する私のやり方とはある意味対極です。

だから積極的に使うつもりはあまりありません。

ただし空室の多い物件を仕込むとき、金融機関によっては

「日本管理センターのサブリースを付けてもらったら融資出来ますよ」

とおっしゃるところも中にはありますので、今後融資が細っていく中で選択肢を確保しておこう・・・という意味合いです。使えるものがあれば、双方にメリットがある限り使えばいいと私は思います。

そういう意味では融資対策としての日本管理センターですね。

武藤社長の講演を聴いたことのない方は、ぜひ一度聞いてみたら面白いと思いますよ。サブリース利用の有無は別にしても、マーケットの動向や業界構造の勉強になりますから・・・(^_^)

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!