お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!

===

おはようございます、ぺんたです。

10月末に事務所を引っ越しました。2DKを1LDKに改装した部屋で40㎡ちょっとあります。

こんな感じ↓の間取りです。
1LDK

入居してみて使い勝手の良さを改めて実感しました。1人住まいでLDKを使えるっていいですよね(^_^) 気に入っています!

2DKのお部屋で退去者が出ると最近は積極的に1LDKに改装しています。(プロにお任せしています)現在もこんな感じのお部屋↓を作っている最中です。
DSC_4752

2DKより反響がよくて、賃料も少し高めに設定できるからです。

===

反響が良い理由はおそらく競合物件が少ないからです。

そのことは経験的にわかっていましたが、今回マーケットで募集中の物件数を調べてみました。


私の本拠地だけでは絶対数が少ないので、SUUMO上でお隣の2自治体まで含めた3自治体で募集中の物件数を確認しました。

すると17,950件中1LDKが3,498件でした。約2割ですね。

全物件

1LDKは比較的最近流行っている間取りなので、新築物件だけを抜き出してみると、なんと空室の半分が1LDKでした!余りまくっているんですね(^_^;

新築


恐らく新築に近づくほど1LDKの競合は厳しくなっているはずです。

次に私が購入ターゲットにしている築20年から30年程度の物件を調べてみました。SUUMOでは「築XX以内」という指定しかできませんので、「築20年以内」と「築30年以内」の数字を取って、その差分を計算してみました。

20-30

すると築20年超・30年以内の物件では、空室になっている1LDK物件が全体の2%しかないことがわかりました。

恐らく古い物件で1LDKの間取り自体が少ないのと、人気があるので空室が少ないのと両方だと思います。

となると築20年超の1LDK物件を供給してやると競合が少ないため、比較的楽に入居付けが出来ることになります(^_^) 私の実感と合致します。

===

ここからは推測です。

大手アパートメーカーは(こちらのエリアでは)ワンルーム系の新築を全く建てなくなっています。

1LDKは人気があることと、比較的賃料が高めに設定できることからメーカー系はある時期から一斉に1LDK物件を建てています。

過去に見学させてもらったダイワさんやセキスイさんの新築は全て1LDKでしたもんね。

ところがメーカーが一斉に1LDKを作ったので物件がダブついてしまっているのが現状だと思います。高い家賃を払える層には限りがあるからでしょうか??(^_^;

そこで、新築よりは賃料がこなれて手頃な中古の1LDKに人気が集まっているのではないでしょうか?

最近は1LDKに改装しやすそうな2DKの売り物件を見かけると胸がときめきます(笑)

===

逆に20㎡~25㎡程度の単身向け物件が今後どうなっていくかと考えると恐ろしくなってしまいます。

大量に供給されている新築1LDKが徐々に値段を下げて来たら、40㎡ぐらいのお部屋が当たり前になってくる時代が10年後ぐらいには到来します。

その時に築古ワンルーム系物件は戦いようがなくなってしまうか、属性の悪い入居者が集積する厄介な事態になりそうな気がしてなりません。

そうなってしまう前にワンルーム系物件は売却してしまったほうがよさそうだなと感じています(^_^;

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!