お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!

===

おはようございます、ぺんたです(^_^)

ある金融機関の支店長さんを中心に不動産関係者が集まる会がありまして、先日も参加してきました。

参加するのは不動産投資家が数名、仲介業者さんが数名。大家さんの投資手法は各人バラバラです。

その中にスゴいセルフリフォーマーの方がいらっしゃいます。難アリのボロ戸建をタダ同然で引き受けて、全てセルフリフォームで直して貸しているという方です。

以前お会いしたときも、

「1万円で戸建を買いました!」

とおっしゃるので内容を伺うと、

「家全体が傾いていて、屋根が破れているんですよ(^_^;」

と平然とおっしゃいます。天井が破れている部屋は私もやったことがありますが屋根まで破れているのはハードルが高い!

写真を見せて頂くと室内から空が見えていました(笑)

スゴいのはそういう物件を直して、きちんと人に貸しているところです。もちろん低家賃なのですが、ニッチなニーズを捉えているのですね。

購入代金が安いのとセルフリフォームするので全額キャッシュでまかなっているそうです。私も含む世の中の大家さんとは対極ですね~(^_^)

===

今回もその大家さんが参加されていて自然と物件の話になりました。

「先日も戸建を5万円で買いました」

とおっしゃいます。まるで家電品を買ったような会話ですが、土地・建物一括の戸建ですw

「その物件の室内を整理していたら残置物からお金が出てきたんですよ~(^_^)」

「おっ!?いくらですか?」

「6万円です・・・」

「もう投資回収しとるやん!!(爆)」

一同びっくりです。

そのお金も見せてもらいました。
DSC_4810

すかしのところが虫に食われているので自販機に通らなかったそうです(^_^)
DSC_4807

以前の所有者かそのご家族がヘソクリしていたまま忘れてしまったのでしょう。テレビ台の下に隠してあったそうです。

(残置物の所有権までもらっているそうなので、このお金はこの方のものです。)

酔っ払う前の支店長が、

「お札の半分が残っているから大丈夫。銀行窓口で綺麗なお札と交換できますよ」

とウンチクを話しておられました。

===

この会は支店長を慕う人が集まった会です。地元民ばかりというのもあって、なんだかすごく居心地がいいんです。

最近は仲間内での取引も出てきました。

仲介業者さんから紹介してもらった物件を大家が買い、支店長にファイナンスしてもらうようなケースです。

ある意味、支店長を中心にした地元密着型のエコシステムですね(^_^)実にありがたい・・・

支店長、へろへろに酔っ払った時でもちゃんと介抱してあげますから今後もよろしくお願いします!(^_^)/~

SIckO0WS_8yaqnS1544648870_1544648925

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!