お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!

===

おはようございます、ぺんたです。

いま仕込んでいる3物件のうち、築古のRCについて動きがありました。

◎「指値をしたら値段が上がった~💦」

この物件は670坪の土地に築古RCが2棟建っている物件ということだったのですが、土地の面積を売主が間違えていたとのことでいったん仕切り直しになっていました。

DSC_4403

私から仲介業者さんにお願いしたのは、

「本当の面積を書いたマイソクを再発行していただいて、そこからどこまでお互いに譲歩できるか話し合いましょうよ(^-^)」

とお伝えしていました。

その新しいマイソクがメール添付で送られてきたのですが、またもや目を疑いました。

最初のマイソクに書いてあった土地面積は670坪だったのですが、新しいマイソクにはこんな数字↓↓が書いてありました。
無題

ん!?💦

に、にせんろっぴゃくごじゅう??

ちょ、ちょっと待てよ。もともとの面積が670坪だったから、先方の間違いは約2000坪にもなります。

当初の坪単価が5万だったから単純計算で総額13,000万円!!

あわてて価格の欄をみると、


無題


坪単価がいきなり21,000円になっとるやん(笑)ずいぶんディスカウントしてますw

すぐ仲介さんに電話して、

「土地面積が盛大に間違っていましたねw でも先日のお話では3,500万までは値引きできますっておっしゃっていませんでしたっけ?このマイソクは5,500万になっていますけど、実際どうなんですか??」

と問いかけると、

「あれ!?2ページ目は御覧になりました??」

あ・・・(^-^; 2ページ目があったんだ・・・。すぐに確認すると、
3500

3500万まで値引いてくれると書いてありました(笑)12月25日夜のクリスマスケーキみたいです(笑)
52e68229

この土地の路線価は約16,000円/㎡です。坪単価にすると52,800円/坪。2,650坪ですから路線価ベースで単純計算すると1.4億。

もっとも山林や法面が多く含まれるので純粋な宅地部分は6割ほどですが、それでも安いので買うことにしました。

719bebdf


「3,500万で結構ですので、先方に購入する意思を伝えてもらえますか?」

と仲介さんに言ったところ、

「ぺんたさんの希望価格2500万円にどこまで近づけるか頑張ってみろ!と伝えてありますので先方の回答を待ちましょう。どうせぺんたさん以外に買い手はいませんから(^-^)」

ということだったので、しばらく待つことにしました。

===

およそ1週間後・・・。仲介さんから電話がありました。

「3,000万ならという回答です。どうされます!?」

ということだったので速攻で買付を入れました。500万得しました。

この土地にはある特有のリスクがあることは想定されますが、ダイワの営業さんによると市内で最も入居付けが楽なエリアだそうです。リスクを負ってでも手を出す価値はあります・・・。

しかし山林と法面をどうするかな~。



ユンボ買って、自分で開墾しようかな~(笑)
maxresdefault


===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!