お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!

===

おはようございます、ぺんたです(^_^)

12月に入ってすぐ売り出した戸建が一週間しないうちに売れてしまいました。嬉しいけどちょっと複雑です。値付け間違えたかな・・・(^_^;

今回の売却活動は4社に一般媒介でお願いしました。どこもすごく熱心だったのですが、うち1社さんが特に出足が良かったんです。

依頼してすぐにオープンハウスの準備、その前にご近所へのポスティング1000軒をやってくれました。するとオープンハウスの前日夜にどうしても見たいとおっしゃるお客さんが来られて即決してくれたそうです。

実は裏の家のご親戚だそうで、やっぱり中古の戸建はご近所さんが買うことが多いんだな・・・と実感した次第です。

値付けは競合物件の価格を調べて決めました。

大手の業者がフルリフォームした物件が1780万円。ここは小学校から少し離れていて駐車場が2台分しかありませんでした。

もう1つは全くリフォームしていなくて1280万円。やはり小学校から少し離れていて駐車場が2台分。

そこで両者の中間で1580万円に設定しました。こんなに早く決まるんだったら、あと100万円上げとけばよかった💦

===

これまで何度かチョロチョロ画像を紹介して来ましたがまとめの意味でビフォー・アフターしますね。

茶色で沈んだ感じの外観でしたが・・・
DSC_1650

私の好きなイエローに塗装して若々しくなりました♫
DSC_4295

いまとなってはムダな門扉がついていましたが・・・
DSC_1656

ぜんぶハツってもらい、その分駐車場を拡張することができました。
DSC_4294

道路側にカイズカイブキがボーボーに生えていて室内が真っ暗でしたが・・・
DSC_1651

自前のチェーンソーで伐採してスッキリしました!
DSC_3710

DSC_3834

庭には物置があって草ボーボーでしたが
DSC_1690

草を刈って防草シートを張ったうえで砂利を大量に搬入してもらいました。広々した庭に生まれ変わりました。
DSC_4109
DSC_4113

室内に移ります。建築当時のクロスのままだった応接間はこんな感じで非常に暗い雰囲気でしたが、
DSC_1752

クロスを張り替え、照明を新しくしてジュータンからフロアタイルに変更しました。
DSC_4778

2階には和室がありましたが
DSC_1807

いまどき和室は最小限にしておいたほうが売れるので洋室転換しました。
DSC_4783

リフォームするからには水廻りは綺麗にしないといけません。古くて錆びたL字型のキッチンでしたが・・・
DSC_1762

白いI型のキッチンに替えましたし・・・
DSC_4777

在来型のお風呂場も、
DSC_1733

ユニットバスに更新しました。
DSC_4771

ついでに古い洗面台も・・
DSC_1731

新しいものに更新しました(^_^)
DSC_4770

長くなりましたが以上です。

新しくお住まいになるご家族が幸せになってくれるといいですね!(^_^)

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!