お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!

===

おはようございます、ぺんたです。

昨日は日帰りで「SAGA大家の会」のセミナーに参加してきました。
豪華2本立てです。

最初のセミナーは大家さん税理士の渡邊浩滋さんでした。
DSC_4855

セミナー前半がいわゆる節税についてのおはなし。

私も含め世の中の大家さんが「節税」だと思っている手法のほとんどが税の繰り延べに過ぎず、本来的な節税とはきちんと分けて考えないといけない・・というお話しをいただきました。

例えば「節税のために経費をたくさん使う」ことや、「生命保険で節税」などの手段を採ると、長期間で比較すると却って税負担が重くなる場合もある・・・などと具体的な数字を挙げて説明してくださったのですごく分かり易かったです(^_^)

後半は消費税還付の最新動向についてでした。
DSC_4861

私はこれまで消費税還付をやったことがありません。比較的安価な小型物件が多かったということと、金地金の売買をして課税売上を稼ぐ手法に引っかかりを感じていたからです。

しかし将来的に一般事業会社をM&Aしたいと思っていますので、その事業会社が課税売上を稼いでくれれば、不動産部門では大手を振って消費税還付に取り組むことが出来ます。

そんな夢を見ながら最新の情報を教えていただきました。平成31年の税制改正大綱では見送られたものの、今後はやはり抜け道的な消費税還付は封じられそうだということでしたね。

たいへん勉強になりました!(^_^)

===

2本目のセミナーは貸し会議室ビジネスのお話しでした。全く未知の世界だったのでワクワクします。

DSC_4864

講師はhiro田中さん。大家さんでもあるのですがひょんなことから貸し会議室のビジネスに着目され、大きな利益を上げておられるそうです。

上の画像にもありますが、長期間空室になっているワンルーム物件やオフィス物件を借り上げて、それを貸し会議室として時間貸しする「買わない投資」だそうです。

こういう領域に対応した予約ポータルサイトが複数あるそうなので、そこを介して予約と代金決済をします。ちょうどAirbnbみたいな感じですね。
DSC_4866

なるほど~!

東京青山の結婚式場で責任者をやっていたとき、宴会場を会議利用するお客さんが多数おられましたが、予約は数ヶ月前からで、かなり高額な料金を頂いていました。

それに比べると利用者は格段に利用しやすい環境になっています。時代は進んでいますね(^_^;

そういえば神戸でDX@母ちゃんの物件を見せていただいたときに多目的スペース↓の時間貸しをされているとおっしゃっていました。
DSC_4673

内輪のパーティーや小規模勉強会、PVの撮影やコスプレイヤーの撮影会などさまざまに利用されているということでしたね~。

地方の小都市でもそういう需要は必ずあると思いますから地方なりにアレンジして取り組んでみたいと思います。

あ、ちなみにhiro田中さんは近く著書を出されるというお話しでしたので興味のある方は是非購入してみてください!

===

2本とも、山口から遠征した甲斐のある良いセミナーでした。

主催者のモッチーさん、ありがとうございました!

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!