お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!

===

おはようございます、ぺんたです(^_^)

私はこれまで室内の表層リフォームを可能な限り自分でやるようにして資金の流出を防いできました。独立した当初は資金が少なくて、とてもプロにお願いできる状況ではなかったからです。

クロスはずいぶん汚れていても破れていない限り塗装してそのまま使ってきました。

下の写真のようにヤニで汚れた部屋のクロスも白く塗装してきましたし・・・
3acbcb50

アクセントクロスがわりにアクセント塗装をしてきました。
7cac177f

でも品位の向上に限界があるのは他の誰よりも私が分かっています。最近は資金力も徐々に付いてきたのでクロスの貼り替えを依頼することが徐々に多くなってきました。

(クロス貼り替えを依頼できるなんて夢みたいだ~(涙))

と思っています(^_^)

===

最近私の中で「価格のこなれた1LDK最強説」が流行っているので最近2DKの空き部屋が出たときには間取り変更をしたあとに、クロス貼り替えと床貼り替えをしました。

もとはこの画像↓と同じ間取りで、クロスがけっこうくたびれていたのですが・・・
493d31c0

贅沢にクロスを貼り替えてこんな感じ↓にしました。現場で見ると床は写真よりもうちょっと濃い色調です。
DSC_4890

間仕切りの撤去は大工さんにお願いし、クロス貼り替えは内装屋さんに依頼しました。

別アングルから・・・。広いリビングは、やっぱりいいですね♫
DSC_4885

天井のクロス↓は友人の物件で使われていたものをパクらせてもらいました。(柄の方向を指示し忘れたのがちょっとした失敗でした。)
DSC_4893

アクセントクロスはバブル世代の私がキュンとくるコンクリート柄です(笑)
DSC_4891

床のフロアタイルは自分で貼りましたが、DX@母ちゃんの物件↓の床材を参考にさせてもらいました。もっとも母ちゃんの物件は無垢材だったので品位は全く違いますが・・・(苦笑)
DSC_4708

白いクロス部分も無地ではなく、レンガ模様の量産クロスを選択しました。
DSC_4894

照明はスポットライトが好きなので、今回はこういう木を使った、笠が白いものを選択してみました。
DSC_4886

エアコン交換の見積に来てくれた馴染みの業者さんも、

「お~!いままでの部屋と雰囲気が違いますね。すぐ決まるんじゃないですか!?」

と言ってくれましたし、管理会社さんの評判も上々です。

===

この物件は2棟一括で購入したものですが、いったん満室になりかけたものの、昨年9月に入居者の過失で火事が出てから退去が相次ぎました。

この一部屋が埋まると2棟ともようやく満室です!(^_^)

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!