お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!

===

おはようございます、ぺんたです。

雨漏りがあり、原因がなかなか特定できないお部屋があります。入居者には迷惑をかけているので業者さんと一緒にいろいろやるのですが、なかなか解決できません。申し訳ないことです。

そこで、同じアパートの空室に部屋換えしてもらうことを提案しました。

前のオーナーさん時代からずっとご入居いただいているので元の部屋はリフォームしていない和室です。それにくらべて移転先のお部屋はリフォーム済みの綺麗な洋室です。悪くない提案だと思っていました。

ところが管理会社から電話があり、

「荷物の移動を業者にやってもらいたいとおっしゃっています。費用は大家さん負担でということです。」

ということだったのでびっくりしました。だって移ってもらう先のお部屋はその方の隣の部屋なんです💦 そんなに荷物の多くない方なので大人の体力で1時間もあれば終わってしまいます。

とはいえ迷惑をかけているのはこちらなので、

「そういうことだったら私が作業を手伝いますとお伝えください」

と伝えて終話しました。

===

数日後に再び電話があり、

「部屋換えをすると役所への申請が必要なので面倒でイヤだとおっしゃっています(^_^; 部屋換えするぐらいだったらよそのアパートに移るそうなのですが、その際の費用負担は全額大家さんに出してもらいたいそうです」

「・・・・ん??全額というと引越代だけでなく敷金や礼金・仲手までってことでしょうか??」

「・・・・」

実はこの方、前の大家さんが入れた生保の方なんです。だから役所を気にされるのはわかります。しかし部屋換えも引越も申請の手間はいっしょです。なのにわざわざ大家負担が大きくなるような選択を迫るのはつじつまが合いません。

ちょっと雲行きが怪しくなってきたので警戒して、

「こちらとしては雨漏りして申し訳ないからと別のお部屋を提供すると申し出ているのに、それを断って出て行かれるのであれば自主退去ですよね。そうなったらこちらが費用負担は出来ませんよ(^_^;」

とビーンボール気味の球を投げ返してみました(笑)

すると、

「雨漏りしている押し入れの荷物だけを隣りの部屋に移して、今の部屋のままで生活したいとおっしゃっています」

という回答が返ってきました。ん~、これも困ったな。

雨漏りの解消にどれぐらい時間がかかるかわからないうえ、原因の特定のためこの部屋の天井をぜんぶ剥がそうか?と業者さんと議論しているぐらいなので寝泊まりは不可能です。

しかも長期間2部屋を占有することになるのでその案はこちらから丁重にお断りしました。

===

すると再び数日後管理会社から電話がありました。

「どうも自分の意思が大家さんに正確に伝わっていないようだから大家さんと直接話させてほしいとおっしゃっています。ご自身としては大家さんの負担が最小限になるような提案をしたおつもりなのに、ということです」

と言うので困惑の度は増しました。担当さんは非常に誠実な方なのでたぶん言われたことをそのまま伝えてくれていると思います。

それに先方からの提案に「カネ」が頻繁に登場するのも気になります。結局管理会社を挟んで膠着状態が続いています(^_^;

私は入居者と直接やりとりしないために管理会社を入れているのでこういう場面こそ管理会社に活躍してもらおうと思っています。

===

しかし、入居者の話が二転三転するのはまるで韓国軍のレーダー照射事件のような気がしてなりません。相手の言い分がコロコロ変わります。
1_543815471755151

この方はどういう意図なのでしょうか??そして私はどこらへんに落としどころを見いだすべきでしょうか?

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!