お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!

===

昨年大家業界はスルガ銀行の不正融資事件で揺れましたが、その陰で西京銀行の不正融資事件というのもありましたね。

TATERUというアパートメーカーがエビデンスの改ざんを首謀して西京銀行東京支店を欺していたという事件ですが、スルガ銀行ほどは大騒ぎになりませんでした・・・(^_^;
d4078-231-299858-0

その後事件はどうなったのか知りたくてニュースを調べていたら、TATERUというのはもともとインベスターズという会社だったことがわかりました。インベスターズであれば一度セミナーに参加したことがあります。

TATERUなんてしらね~なと思っていましたが、今頃ようやくニュースにキャッチアップできました。お恥ずかしい限りです💦

===

いまから4年近く前のことです。

当時の私は独立して最初に購入した岐阜県のRC物件を満室にできて、ようやく一息ついている時期でした。

「新築の話も聞いてみよう!」

と思って参加したインベスターズの勉強会はなかなか興味深いものでした。

インベスターズで新築を何棟か建てた自称「カリスマ大家さん」が講師として登壇しました。その方は私の自宅近くに住んでいらっしゃった方で、不動産投資本も上梓していた方でした。

セミナーの内容は中古アパート投資を徹底的にこき下ろした内容でした。「カリスマ大家さん」曰く、

「新築は手がかからない」
「入居付けはアパートメーカーに丸投げできる」
「不具合が出てもメーカーに丸投げできる」
「中古なんて買っちゃうと破綻まっしぐら」

だと強調されます・・・(^_^;

でもこの方、根が真面目なのかそれとも空気が読めないのかわかりませんが

「5億円も借金して眠れない日々が続いていますが、不動産投資をして本当に良かったです!」

とこういう場では言っちゃいけない本音をおっしゃっていました(笑)

参加者の若夫婦が質疑応答で、

「投資総額5億円・家賃収入3000万円ということですが実際のキャッシュフローはどれくらいなのですか?」

とシビアな質問を投げかけると、意外なほど少ない金額を答えたうえで

「税理士に『私も大規模な大家になったんでボチボチ税金対策したほうがいいんじゃないですか?』と投げかけたところ、『財務内容がよくないのでその必要はありません』って言われたとですよ~(笑)」

と自虐ネタを開陳していました。同席していたインベスターズの社員たちが凍り付いたのはいうまでもありません(爆)

===

そのセミナー以降私にも担当がつき、かなり頻繁に勧誘の電話がかかってきました。

いい土地が出たので現地見学に来ないか?ということだったので福岡市内までノコノコでかけました。

現地はお世辞にも立地が良いとは言えない場所でした。エリアの地位(じぐらい)が高くないうえ狭小地で、おまけに接道が細かったのでこりゃダメだ・・・と思ったのを記憶しています。

担当さんは一生懸命「新築は楽だ」「中古アパートはコストと手間がかかって儲からない」と強調したうえで、

「こんな資産性の高い優良地はめったに出ないし他の投資家さんも検討されているので、今日決めてしまわないと後悔しますよ!」

的なアオリを入れて来られたのであっさりとお断りしました。

担当がびっくりして理由を尋ねられたので、中古アパートに投資していることを説明したうえで、

「講師のカリスマ大家さんの10分の1の投資金額で、同じぐらいのキャッシュフローを上げているので、この狭小地に投資するよりは中古に突っ込んでいったほうが得策だと思いました」

とはっきり申し上げると、あれほど頻繁に勧誘電話やメルマガが来ていたのがピタッと止みました。私は獲物にならないと判断して顧客リストから外したのでしょう。うんうん、それがお互いのためです(笑)

===

大家仲間の話では不正融資とアパート融資の鈍化によって直近はけっこう苦戦しているようです。事件の発覚を受けて受注が以前の5分の1程度に急落しているとか・・・。

全国各地で仕入れた土地を一生懸命処分しようとしているそうですが、立地があまりよくないところを高値掴みしているので売却もなかなか進まないようです・・・。

この苦境を乗り切れるかどうかが勝負どころでしょう。いま思い出すと懐かしいインベスターズの思い出でした(^_^)/~

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!