お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!

===

おはようございます。そして明けましておめでとうございます!ぺんたです。本年もよろしくお願い致します。

年末・年始とブログ執筆とSNSから離れてリフレッシュしておりました。自宅に4日間も滞在していましたのである意味新鮮です(笑)

その間両方の実家を訪問したり、運転免許取得中の長男に付き合って冷や汗をかいたりしておりました(苦笑)
DSC_4976

年頭ですから、今年の抱負を少し書いてみたいと思います。

■築浅物件への着手

古くからの読者の方はご存じの通り、私は空室の多い物件を割安で買って再生する方針でこれまでやってきました。

主に平成以降の耐用年数がまだ残っている物件で表層リフォームだけで済むものにターゲットを絞って購入してきたのですが、それに加えて、比較的築浅で低利回りだけど資産性の高い物件「も」購入していくことにしようと思います。

私とてピカピカの築浅に興味が無かったわけではありません。しかしなにせ資金力がありませんでしたので、低利回り物件による規模の拡大を自分への禁止事項にして、敢えて除外してきました。

ところが法人3期目でようやく帳簿上の黒字化を果たせましたし、多くはありませんが一定のキャッシュも出来ました。また所有物件はいま売りに出してもキャピタルゲインを十分狙えるような仕込みも出来ました。

つまり事業の基礎体力がある程度ついたので、築浅物件「も」そろそろやってみようかな・・・と思った次第です。

昨今の金融引き締めも絶好の機会だと映っています。

以前は大都市の高属性サラリーマンの方があり得ないほどの高値で大規模物件をポンポン買っておられたので私のところまで物件情報が来ないような状態でしたが、そういう物件の買い手がいなくなったせいで宙に浮いて来ている感じです。

これまで頑なにバランスシートの肥大を避けてきましたが、ボチボチ戒めを解いてみようと思った次第です。

とはいえ、何度も「も」と書いているように、従来通り再生系物件も並行して買って行きたいと思います。つまり事業の複線化ですね(^_^)

■雇用と業者成り

私がセルフリフォームして物件を作る・・・という状況はとうに終わっていますので最近は業者さんの出番が増えているのですが、できれば誰かを雇用してリフォームや営業活動を任せたいと思っています。

また、戸建を転売することや遊休地の分譲事業などもやってみたいのですがそういうことを継続反復的に行うには宅建業者の免許を得る必要がありますので、雇用する方が宅建主任者の資格を持っているとなおいいですね~(^_^) (もちろん仲介業務などをやる気は毛頭ありません・・・💦)

雇用については家内と何度も話したことがあるのですが、

・シングルマザーでやる気と根性のあるひと
・あまりの低賃金に所帯を持つことの出来ない若年層
・持病のためフルタイムでは働けないが地頭のいいひと
・就職氷河期に正社員になれなかった派遣労働者


といった方を出来れば雇ってあげたいなと思います。地元の相場よりも大幅に高い賃金で雇えたら最高ですね!

社員を雇用したいという記事を書くと決まって大家予備軍の方から

「私を雇って下さい!」

的なメッセージをいただくのですが、予めご遠慮させていただきますね。遠方ならばいざしらず、地元でライバルを育成するつもりはありませんので・・・(苦笑)

===

築浅物件の購入はともかく、人材は一期一会ですのでちゃんと雇えるかは運次第なのですが、なんとか実行に移して次の事業展開に備えたいと思っています。

その都度記事でご報告しますね!(^_^)/~

追伸>

ここのところ知り合いが増えたおかげでいろんなお誘いをいただいて有り難い限りですが、これから繁忙期に突入しますのでお断りすることが増えると思われます。

誘っていただいた方のことを決してないがしろにするつもりはありませんが、事業の伸長期でもありますのでその際はご寛恕いただけるよう予めお願いしておきます<(_ _)>

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!