お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!

===

おはようございます、ぺんたです。

先日事務所に戻ると分厚い郵便物が届いていました。封を開けるとムック本が出てきました。「不動産経営博士の大家倶楽部」だそうです。
DSC_5097

中を見ると特集記事はごく当たり前のことを書いています。特集記事には仲介店と仲良くなるように書いてありました。

まあ営業の「いろはのイ」ですが、どうやったら仲良くなれるかまでは突っ込んでいませんね(笑)初心者大家さん向けなのでしょうか?
DSC_5098

DSC_5100

内容的には記事と広告が半々ぐらいです。不動産業者や司法書士・弁護士、物件広告からの収入で成り立っている印象です。
DSC_5105

DSC_5103

DSC_5104

それに加えて、会費収入ですね(^_^;
DSC_5106

う~ん。内容的には可も無く不可も無くといったところでしょうか。私のような中級者には記事のツッコミが甘いところがいまひとつに感じます。

楽待や健美家のような既存ポータルサイトは大家業に非常に近い方々が運営されています。

楽待の創業者は澤さんのお弟子さんだそうですし、健美家さんのスタッフの多くはご自身も物件を持っている大家さんです。そういうところと比べると、コンテンツの迫力に欠けるのは編集スタッフ自身がこちら側の人じゃないからなのかな?と邪推してしまいます。
(あくまで私の推測です(^_^;)


一番気になるのはどうして私の手元にこの本がやって来たのか?というところ・・・。宛先をみると第二法人宛になっていました。

過去に資料請求や問い合わせをしたのはすべて第一法人名義ですし、自分からこちらの発行元に資料請求や問い合わせをした記憶も全くありません・・・。

恐らく新設法人のなかから不動産業に関係する法人の名簿を業者から買って送付して来たのでしょう・・・。

ん~(^_^;

この雑誌、東日本ではメジャーなようですが皆さんご存じですか!?

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!