お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!

===

おはようございます、ぺんたです。

最近は塗装ばかりしているので今日も塗装ネタです。恐縮です(^_^;

いまリフォームしているお部屋は社員寮だった物件なのですが、入居していた社員がいろんなところを勝手に塗装していたと思われます。上手に塗っている方もいれば、ものすごく下手クソで中途半端な方もいらっしゃいます。

中でも一番汚い塗装の箇所が洗濯機置き場もある脱衣所でした。
DSC_5112

逆光になっているのでわかりにくいかもしれませんが、ネズミ色の塗料をマダラに塗っています。窓の下が白いのは洗濯機を置いたまま適当に塗ったのだと思われます。

洗面ボウルのところもくすんだ色になっていますので脱衣所全体を塗装することにしました。

DSC_5113

最初に水性カチオンシーラーを下地塗装して、翌日には完全に乾いているのを確認してから中塗り・仕上げ塗りに移ります。

面積が広いのでローラーで塗装するのですが、最初に隅っこを刷毛で塗ってからローラーで塗っていくと作業効率がいいように思います。
DSC_5116

で、中塗りと仕上げ塗りをやって合計3回塗りした結果が下の写真↓です。(同じ部屋を撮り忘れたのでお隣の部屋の画像です)
DSC_5125

DSC_5126

中塗りと仕上げ塗りはツヤ無しの水性ケンエースを使いました。仕上がりが漆喰みたいな感じになるので私は好きです。

===

先日、仲間の大家さんと会食をしたのですが、

「木部に下地塗りをせず直接ペンキを塗ったら、数日後にちょっと触ったらパラパラ剥がれちゃいました💦」

と仰っていました。私が先日書いた記事を読んでいたら二度手間にならず良かったのにと悔やんでおられました。

■関連記事 シロウト塗装は簡単に剥がれる💦

同じ箇所に3回も塗るし養生の手間もあるので面倒ですが、古い汚い物件でも綺麗によみがえりますよ~(^_^)/~

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!