お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


健美家コラム第30話で大型物件のオーバーローン付けに成功した話を書いています。良かったら覗いてみてください(^^ )

◎リンク 融資が厳しくなるなかオーバーローンの承認が下りました!~1年半追いかけた大型物件の話~

===

おはようございます、ぺんたです。

次男の受験に同行したとき、都内のビジネスホテルに宿泊しました。

ビジネスホテルというと風呂・トイレ・洗面が一体になっている三点ユニットバスが定番ですが、ここは湯船のないシャワールームになっていました。

DSC_5225

普通のシャワーヘッドはもちろんあるのですが、頭の真上からお湯が降ってくる欧米式のヘッドもついていて、「ハリウッド」シャワーが体験できるようになっています。
DSC_5228

DSC_5229

私はふだん一人暮らしをしていますが、ほぼ9割はシャワーで済ませます。湯船につかりたいときはスーパー銭湯に行けばいいのでこういうシャワールームのほうが実は好都合です。

息子が興味を示すお部屋の中にも、新築・湯船ナシのお部屋があったので、

(一人暮らしの男性などは、湯船ナシで十分かもしれないな・・・)

と思っておりました。

===

こういうシャワールームの賃貸物件がどれくらいあるのだろう?と思って、帰宅後SUUMOを検索してみました。SUUMOには「シャワールーム」というチェックボックスがあるので検索が楽です。

身近な大都市、福岡市ではSUUMOの掲載物件数が約92,000件あるのですが、単身者向け物件で「シャワールーム付き」物件の数はわずか122件!

しかもそれらをみてみるとほとんどが湯船付きで、「シャワーのみ」のお部屋はほとんど見当たりませんでした(..;)

物件の供給がないということはお客さんから積極的に選んでもらえないからでしょう・・・。福岡市でもこういう現状ですから、私が展開している田舎の街ではなおさらです。私のように湯船がなくてもぜんぜんオッケーという人は例外だったのでしょうね。

まあ、風呂なしの築古アパートなどで半間の押し入れを潰してシャワールームを設置する・・・といったケース以外は、積極的にこういう仕様にする動機もありませんしね・・・💦


===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!