お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


健美家コラム第27話で「接道部分の土地は売らない」と売主からゴネられた話を公開しています。よかったらそちらも読んでみて下さい!

◎境界確定は重要!29%RC物件で経験した「接道部分は売らない!」攻撃と売主の親子ゲンカ

===

おはようございます、ぺんたです。

半年近く前、『更新拒絶通知』を送付した入居者がいました。2年近く賃料が遅れ遅れになっていて、管理会社が督促の電話をしても応答しないので2~3ヶ月溜まったら連帯保証人に督促する・・・ということを繰り返して来た方です。

◎関連記事 「契約更新を拒絶」の通知書を発送

滞納するわ電話に出ないでは埒があきませんので更新拒絶通知を書面で送付したのですが、それ以降は毎月きっちり支払ってきました。どうやら心を入れ替えたようです。(といっても毎月1週間から10日程度は振込が遅れるのですがね)

===

年が明けた先月、管理会社さんを訪問したとき。社長さんから、

「あの入居者さん、どうしましょう。その後は毎月入金があるのですが本当にこのまま出しちゃいますか?」

と質問されたので、

「退去前にいちど電話して、ちゃんと反省しているかどうか確認してみて下さい」

とお願いしておいたんです。するとしばらくして管理会社のスタッフさんから電話をいただきました。

「ぺんたさん、ご本人と話してみたのですが非常に反省しておられ今後はきちんと送金しますし、できれば子供たちの学校を替えたくない・・、可能であればこのまま住ませて欲しいとおっしゃっているのですがどうしましょう?」

ということだったので、

「そういうことであれば無理に追い出す必要はありませんよ。でも今後滞納が再発しないとも限らないので念のため、先方から私宛に一札入れてもらいましょうか」

と提案しました。文面は、

・今後一切滞納は致しません

・万が一滞納した場合は契約を打ち切られても異議を唱えません


という2点を盛り込んでもらうことにしました。そういう文書を差し入れることもOKだということなので引き続き住んでもらうことになりました。

===

こちらは大家業で、住宅サービスを提供する対価としてお金をいただく仕事です。対価をいただけない方は「お客」扱いをしません。

でも心を入れ替えてちゃんと対価をいただけるということであれば再び「お客」に格上げです・・・(^_^;

管理会社のスタッフさんから電話をいただいたあとそんなことをぼんやり考えていたところ、

(そういえばその入居者さんは職人さんをやっているようだ・・・と言ってたな~)

と思い出しました。再びスタッフさんに電話して、

「あの方は何の職人をやっておられるかご存じですか?」

と質問しました。

「あぁ、まだ詳しいことは把握できていないんですが一度ご来店いただいて詳しくお伺いする予定です♪」

とおっしゃるので、詳しいことがわかり次第教えていただくことにしました。

というのも、その方がもしクロス職人や大工、設備工、左官さんなどであればうちの会社から仕事を出してあげようと思ったんです。そしたらその方の売上も増えて家賃の滞納がなくなります(^_^)

スタッフさんにそういうお話しをしたうえで、

「このあいだ冷たくしたので、こんどは優しくしてあげますw ツンデレみたいなものですよ~!」

と申し上げると爆笑しておられました。

img_9715

まあ真面目なはなしですが、仲直りするからにはこちらも出来ることはやってあげようと思います(^_^)

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!


残留が決定した