お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


健美家コラム第28話で利回り57%の軽鉄アパートを再生した話を公開しています。よかったらそちらも読んでみて下さい!

◎利回り57%軽量鉄骨アパートの購入と駐車場開発、満室までの過程

===

おはようございます、ぺんたです。

私がこのブログを書き始めたのが2015年の2月だったので、気が付いたら丸4年経過しています。正直こんなに続くとは自分でも思っていませんでした(苦笑)

今日はせっかく4周年を迎えたので書き手としての雑感をいくつかつづってみたいと思います。

===

■「よくネタが続きますよね」という声

初めてお目にかかった読者の方からは「よくあれだけネタが続きますよね」というお声を頂戴します。自分でもそう思います(笑)今日で1176話目になりますが、基本的に過去に取り上げたネタは重複して書かない方針を取っています。

もちろん、「地方における駐車場の重要性」や「融資付けの準備作業」など特に大事だと思うネタなどに限っては複数回書くこともあるのですが微妙に切り口を変えたり、異なる事例をもとに書いたりしていますので厳密にはネタの使いまわしはしていないつもりです。

私の場合、リフォーム作業をしている時間や車で長距離移動していることが多いのですが、その間どうしてもあれこれ考えごとをしてしまうので、ふと気づいたことや気になることをブログの管理画面に書き留めるようにクセをつけました。

ブログの管理画面には下書き機能があるので一種のネタ帳として機能しています。ふだんは直近で起こった面白そうなことから順に書いていくのですが、いいネタが取れない時期はこのネタ帳から拾ってくるんです。

昨日現在で管理画面の「下書き」だけを抽出してみたら500個近いネタがありましたから、当分の間はまだ続けられそうです(笑)

※下の画像↓はネタ帳で下書きだけを抽出して1ページあたり100件表示した画像の一部です。

ネタ

もっとも500ネタあったとしてもうかうかしていられません。これらはいわばボツネタでもあるので、そのままだと内容が浅かったりつまらなかったりします。採用する場合には2つのネタを合わせて内容に奥行きを持たせるなどの工夫はしています。

■失敗は恥ずかしいけど公開する・・・(^^;)

不動産投資を本格的に始めてからもう5年になります。それでも小さな失敗はつきもので、日々いろんな失敗をしています。

そういうエピソードを公開するのは本当に恥ずかしいのですが、逆に読者の方にとっては最も価値の高い情報だと思って公開しています。皆さんご承知の通り大家業は知識集約型のお仕事で、知識があるとないでは結果に大きな差が出る事業ですよね。

ですから私の失敗事例を書くことで、ほかの大家さんが「こういうことはやっちゃいけないんだ」と気づいてくれたらそれ自体が価値のあることだと思っています。

また逆に、知見をお持ちの方から「こうやればよかったのに・・・💦」というアドバイスをいただくこともできるので、恥ずかしさの代償として貴重な知見をゲットできるというメリットもあります。

■「毎日どれぐらいの時間をかけて書いているのですか?」という質問

「毎日書くのたいへんでしょう?どれぐらい時間をかけているのですか?」と聞かれることも多いです。

これはネタによるんですよね。リフォーム工程を解説するようなネタだと画像をポンポン貼っていけば構成できますので30分とか1時間で書けてしまいます。

ところが時事ネタとか分析ネタだと嘘を書くわけにはいきませんからそれなりの下調べも行うことで丸1日かけたりしているのでバラつきが大きいのです。

平均的に2~3時間というところでしょうか?

だいたい毎日作業上がりの午後6時とか7時ぐらいからビールを飲みながら書き始めます。最近酒量が増えたこともあり途中で寝落ちすることがしばしばで、夜中に目覚めて続きを書くこともしばしばです。

今日は別の仕事をやっていたため全く手をつけずに午後9時に就寝し、夜中2時に目覚めて書いています(^^;)書き終わってから2度寝します(笑)

■できるだけ目立たないようにしています

本を書いて有名になりたいとか、ブログをテコに金儲けしたいという気持ちが全くありませんのでブログを書く以外は可能な限り目立たないようにしています。したがって出版の話も全く来ませんし、それどころか取材依頼も全くありません。(これまで唯一の取材は健美家さんの大家列伝でしたw)

また「大家の会を作ってください」とか「セミナーやらないんですか?」と言われることも多いのですがそういうキャラではありませんのでモチベーションは限りなくゼロに近いです。

昨年は何件かセミナーを受講させていただきましたが、地元ではさすがに顔バレするようになってきたものの、遠隔地では顔バレもしていませんので本名で参加してこっそり帰るような感じです。

■ご相談はネタにします!w

私の場合、読者の方と直接コミュニケーションを取れるチャネルはFacebookとブログのコメント欄ですが、そこ経由でちょいちょいご相談のメッセージをいただきます。

時間の許す限り誠実に返信させていただくのですが、こちらから積極的に相談を募集しているわけではありません。たくさん来ちゃうと本業に障りが出ますからね。

そういう相談メッセージを送ってこられる方に予めご了承いただきたいのは、ご相談の経緯をネタに記事を書くことがある・・・ということです。もちろんご本人をディスるためなどではなく、読者のみなさんに情報共有することで同種の悩みを軽くしてあげたい・・・という意図からです。

私にとってはアドバイスしてあげることでブログネタがひとつ採れるというメリットになります(笑)

===

取り留めなく書いてきましたが間もなく2時間が経過しますので今日はここらへんで終わりにしたいと思います。

読書好き・不動産好きの私に取ってブログ執筆は半ばライフワークになっています。今後もコツコツ書いて行こうと思いますのでご愛読のほどよろしくお願いいたします(@^^)/~

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!