お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


健美家コラム第28話で利回り57%の軽鉄アパートを再生した話を公開しています。よかったらそちらも読んでみて下さい!

◎利回り57%軽量鉄骨アパートの購入と駐車場開発、満室までの過程

===

おはようございます、ぺんたです。

私には地元で定期的に飲み会をする仲間がいて、金融機関の支店長さんや不動産仲介業者さん、ナイスなリフォームセンスの大家さんなど多士済々です。

その中のおひとりがメッセンジャー経由である記事をシェアしてくれました。作業中だったのでしばらく気づかなかったのですが、タバコ休憩中に一読して寒気がしました。今時の若い人たちのライフスタイルは、私の予想を超えて変化していたようです・・・💦

===

その記事は昨日のライブドアニュースに掲載された「実はムダだった?! 一人暮らしでいらない家電ワースト5!」という記事です。

◎関連リンク 実はムダだった?! 一人暮らしでいらない家電ワースト5!

将来のリンク切れに備えて要旨だけご紹介すると、筆者の方があるタウン誌の企画で一人暮らしの男女100人に「実はいらないんじゃないの?」と思う家電品をアンケートしたところ、我々中高年が腰を抜かしそうな結果が出た・・・という記事です。

記事の中では「いらないものベスト5」が紹介されているのですが、トップにあげられたいらいないものは、なんとテレビでした💦しかも100人中86人が不要かも!?と答えたぶっちぎりのトップです。

20170324144052

たしかに心当たりはあります。以前も記事にしたことがあるのですがうちの学生アパートで各お部屋からテレビの音が聞こえてこないのです。いまの学生さんはネット無料サービスを使ってネット動画をスマホで見ているのでしょう。

かくいう私は昭和生まれの生粋のテレビっ子でしたが、テレビの電源を入れない日が続いています。とにかく地上波のテレビ番組がつまらないんです。必ず見るのは「世界の果てまでイッテQ!」と「ブラタモリ」だけです。

19204

ほかは製作費が安上がりなトーク番組やぶらぶら散歩をする番組ばかりで、昔のようなちゃんと作りこんだ番組がなかなか見当たらないからです。

余談ですがいまテレビ放送は4Kに移行しつつあり、大家としてはその対応もしなきゃな~と思ってはいるのですが、いまひとつ気が乗りません。4Kの超高精細な画質で芸人のトークや街ブラを見ても仕方ありませんから・・・・。

私が主に見ているのはAmazonプライムビデオで海外ドラマやオリジナルドラマ、それからYouTubeの動画です。私も若い人同様、テレビ放送を見なくなっているのです。

とはいえ、86%もの単身者がテレビを不要だと思っていることには衝撃を受けました。この調子で何十年も時代が下ると、新築アパートの必須設備からアンテナ端子が消えてしまうかもしれませんね・・・💦

===

この記事で不要かも?とされた家電品のベスト5は以下の通りです。

best5

掃除機の54%というのにもビックリです。いまはフローリングのお部屋なのでクイックルワイパーやコロコロで十分だそうです。

66d04354fb2649b2c8f2a70bb5ec1dc3


そういえばうちの長男も独り暮らしを始めて丸3年になりますが、掃除機を持っていません。大学進学の時に買い与えようとしたら、「いらない」と言われました。

でも彼の場合、クイックルワイパーでこまめに掃除をしているとは思えません。だって丸3年の間、決して私たち両親を部屋に招き入れようとはしませんから(苦笑)

===

ともあれ、単身者のライフスタイルはどんどん変わって行っていることを実感できた記事でした。

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!